-天気予報コム-

Flag counter

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ニート卒業

 いよいよ、明日から仕事人に復帰です。仕事人といっても暗殺家業じゃないですよ(笑)。
 ということで、本日ハローワークに行ってその旨手続きしてきました。奇しくも今日は90日間の給付期間の丁度90日目だったので、フルに給付金を頂きました。教育訓練給付金の方は手を付けてないので、また2年後位に申請するかな。

 ということで明日から地元で会社勤めとなりますが、体が耐えられますかな~? ま、いきなり激務とはならんとは思いますけどね。

 そうそう、8月に福島は二本松にOVデーで呼ばれている件に関して、昨日切符の方を取りました。お盆付近の週末なので既に取れなくなっていないか心配でしたが大丈夫でした。初めて東北新幹線に乗るので、少しウキウキです。行きに「つばさ」、帰りに「MAXやまびこ」に乗ります。MAXやまびこは二階席です♪

 あと、今日ETC読み取り機が届きました。取り付けは自分でしようと考えているのですが、これでETCライフを満喫できそうです。ETCカードは既に1ヶ月前位に手元に届いていたのですが、カード単体ではノンストップ支払いは無理なので割引の恩恵に与ることは出来ませんでした。

 そうそう、今週末(8/4)に「なにわ淀川花火大会」見に行きます。というか、朝から場所取り行って来ます。お暇な方良かったら来ませんかな? 台風がちと心配ですけど。
http://www.yodohanabi.com/
 3年前に協力隊に参加する前にも場所取りしましたが、そのときも花火が上がっているときは降雨がありました。今年はどうなるかな~?

投票できなかったことと、住基カードを作成した訳

 来る7/29は参議院議員選挙投票日です。国内で投票するには、「引き続き3ヶ月以上同じ市町村に住んでいること」と言う条件がありますが、私は2007/04/17に帰国しました。ということで、投票日の3ヶ月前には日本におり、住民票も登録したので今回は投票できると思っていました。
 ……が、いざ期日前投票のため市役所に行くと、「投票できない」とのことでした。理由は、選挙人名簿への登録日(今回は2007/07/11)を基準として3ヶ月前(4/11)から住民票があることと言う条件があるが、これを満たしていないからだと説明を受けました。詳細は以下をどうぞ。
http://to-hyo.com/faq.html
 うーん。初めて知りました。って、ここまで普通知らないと思うけどなぁ。現状の法律が実情に即しているとは思いませんが、法律がそうなっている以上仕方ありません。


 ちなみに最近は海外からでも在外投票ができます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

 が、私の場合申請したにもかかわらず、在外選挙人証は手元に届きませんでした。1995/05/01以降に出国した場合の在外選挙人名簿登録は最終住所地、つまり最後に住民票を抜いた市区町村の選管に登録されるらしいです。念のため、2年前に私の在外選挙人名簿登録申請が来てるかを確認してもらったところ……、ないとのこと。
 ってことは、当時のジブチJOCV調整員、ジブチが兼轄国であるエチオピア大使館のどちらかで処理が滞っていたとしか考えられません。あ、郵便が届かなかったと言うことも考えられそうですが、こんな大事な代物は一般の郵便ではなく確実に届く方法を用いて欲しいものです。
 なお、このお陰でジブチにいたときに選挙に行けなかったことがありました。まぁ、この場合でも投票はエチオピアに私費で私事任国外旅行の日数を消費して行かなければならなかったので、在外選挙人登録が行われていたとしても行ったかは分かりませんけど……。


 そうそう、今日市役所に行ったのは、期日前投票がメインではなかったのでした。住基カードと電子証明書の申請に行ったのでした。発行は即日で30分ほどで出来上がりました。うちの市の発行手数料は住基カードが500円、電子証明書が500円でした。
 「住基カード」といえば、個人情報の管理に関して様々な懸念事項があり、いろいろと物議を醸していますが、実際手元に持っている方は、公務員以外にはほとんどおられないんじゃないでしょうかね。
 実際、住基カードを持っていて役に立つのは、写真入りの住基カードは身分証明書代わりになると言うことと、居住地以外の市町村役場でも住民票の申請が出来ること、転入・転出届の申請の手間が少なくなるということらしいです。……って、普段はあまり便利だとは思わないものばかりな気がしなくもないなぁ。
http://www.gov-online.go.jp/pickup/2006_01/pickup_c.html

 で、今回物好きにも私が住基カードを申請したのは「公的個人認証サービスの電子証明書付きの住基カードを利用すれば、自宅などのパソコンから申請・届出等の行政手続を行うことができる」と言うことが理由だったりします。要は、いろいろな公的な手続きがネット経由で可能になるということです。

http://www.jpki.go.jp/index.html
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h17/html/H3503300.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9A%84%E5%80%8B%E4%BA%BA%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

 以下のリンクによると、2006年11月までの電子証明書発行数は約19.6万枚らしいです。めちゃめちゃ少ないですな。とてもじゃないけど普及しているとは言い難い状況に見えます。
www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/iryou/dai5/siryou2.pdf

 それはさておき、私が住基カード&電子証明書のサービスを申し込んだ目的は国民年金関連の照会のためだったりします。「年金加入記録照会・年金見込額試算(電子申請)の申込」というやつです。でも、手順が難解そうです。このサービスを使って誰か確認した人っているんでしょうかね。
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/denshi.htm

しかしよく見たら、「年金個人情報提供サービス」は電子証明書がなくても手元に年金手帳があればwebから申請できたんですな。知らなんだ。
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

 とまぁ、色々書いてますけど実は私直接社会保険事務所で加入履歴を確認してきたので別に照会する必要はなかったりします(笑)。

TOEIC受けてきた

 金曜は旅行から帰ってきてそのまま姉邸で甥っ子と遊び、土曜も昼から甥っ子と遊んでました。
 で、日曜は昼からTOEICの試験でした。面倒くさいとか甥っ子の相手をして疲れているとか、メシ食っていたら時間が間に合わなそうだとかの言い訳で受験をくじけそうになりましたが、何とか行ってきました。
 会場は天王寺のYMCA学院高等学校。昔はYMCA予備校だったのに名前が変わってました(今でもYMCA予備校はやっていて、通信制の高校もやっているみたいです)。高校生の時通った以来の入場でした。いやはや、なつかしい。このとき英語をこの予備校で勉強していたから今の語学力があると個人的には思っているので、すこし不思議な巡り合わせな気がしました。
 ………っと、そんな過去を振り返りつつ、とりあえず受付締切の12:20直前に何とか会場入りは間に合いました。

 で、試験の方ですが英検準1級より簡単な気がしました。60~70%の出来だと思います(←おおざっぱだなぁ)。なおTOEICの結果はスコアで表され合格/不合格ではないので、単純に英検とは難易度は比較できませんが、私の場合英検は50%の正答率しか得てないけどTOEICならそれ以上の正答率はあるだろうという予測が根拠だったりします。

 ヒアリングも短い文も結構あったし(単語数が少ない文のヒアリングは比較的得意なので)、長い文とそれに対する3問ほどの質問からなる問題に関して、あらかじめ問題文と回答の選択肢は印刷されているので文章を読み上げる前に問題文と回答の選択肢に目を通す作戦をとればほとんどの文は単語を拾うだけで分かりました。
 でも、リーディングは3問ほど時間不足になったので適当にマークしましたけど。
 何度か受験すれば確実に点数は上がりそうだけどまぁ、連続して受けるほど急を要するものではないので1年以上は空けてから受けようと思います。さて、手応え通りの結果は出るでしょうかな。

萩より

 えーと、ただ今萩@山口です。
 山口来るなら連絡よこせよと某I氏に言われそうですが、あらかじめ言っておきましょう。「すまんすまん」と。7/18~20の二泊三日の予定でしたが、思い立ったが吉日で、前日7/17(火)から宿の予約とかをしたのでした。私の車が車検から戻ってきて、前から墓参りに行こうかと親に言っていたのでこのような強行スケジュールとなりました。

で、目的は祖母の墓参りです。協力隊でアフリカに行く前にも墓参りはしましたが、今回は帰国報告と言ったところです。暑い中、初めてお墓の掃除なるものをしてきました。墓掃除の作法は良く分からなかったのですが、とりあえず墓の敷地の雑草を抜いたり、墓石をたわしでこすったり。どうと言うことはないのですが、ちょっぴり充実感です。

で、下関ですしを食べたり、韓国焼肉を食べたり(下関にもコリアタウンがあるとは知りませんでした)、今日は萩でウニ丼を食べたりと言った感じです。温泉も毎日入ってます。
 ……と、一見親孝行のようなふりをしてますが、ナビゲーションをしてるオカンが間違うたびダメ出ししてます。厳しい息子ですな。

明日の予定は特に決めてませんが、中国地方の道の駅でスタンプラリーをしてるので、とりあえず道の駅には行くと思います。
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/stamprally/2007/stamp.htm
ただ今以下の4カ所を回りました。

きくがわ
みとう
萩往還公園
萩しーまーと
阿武町

 中国地方の道の駅76箇所or高速道路のSA/PAのうち8箇所を回ってスタンプを集めると応募可能らしいです。ま、明日には集まるでしょう。ちなみに中国地方の道の駅76箇所のスタンプを集めると認定証を貰えたりするそうです。……って76箇所集めるのはなかなかの暇人しかいなさそうですけど。

Yahoo!グループで複数のメールアドレスから投稿する方法

えーと、備忘録みたいなものです。
Yahoo!グループというサービスがあります。MLやメールマガジンのようにしてMLのメールアドレス宛に送信すると、登録ユーザ全員にメールが届くサービスです。私も幾つかのMLでこのサービスを利用しています。
http://groups.yahoo.co.jp/

で、基本期には登録したメールアドレスからしか送信できません。が、時々出先から携帯経由で送信したい場合にはこれだとちと不便だったりします。しかし、設定次第では「サブアドレス」として送信専用のメールアドレスを登録すると、このような状況でも対応出来ます。……が、しばらくこの辺りの設定をいじっていなかったので忘れてしまっていました。また忘れかねないので、ここにメモを記します。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/messages/messages-06.html

基本的には上記に書いてある通りです。

具体的には以下の通りです。
1.http://groups.yahoo.co.jp/myprefsを開く
→Yahoo!のアカウントの認証が出ると思われるので、IDとパスワードを入力。

2.メールアドレスの設定より当該アドレスの「オプション」欄の「編集」をクリック。
01

3.オプションの編集で「投稿用サブアドレス」に登録したいメールアドレスを記入し「適用」ボタンを押下。
02

……っと、こんな感じでOKです。あ、Yahoo!グループの登録アドレスをYahoo!IDと関連づけしていないとここまでのweb上での操作はできませんので、ご注意を。この辺りは、以下が参考になるかな。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/acct/acct-10.html

久々の新PC購入

 色々書くネタはためてますが、とりあえず直近のことを。

 デスクトップPCの中身を入れ替えました。古いPCのCPU、M/B、ビデオカードは売っ払いました。メモリは別PCで使えるので売りませんでしたけど。ということで、厳密には題名は正確ではなかったりします。新規にCPU、M/Bを買うのはジブチに持って行ったCeleron2.2GHzマシン以来かなぁ……。
 で、変更部分は以下の通りです。

<旧PC>
CPU:AMD Athlon XP 2700(Barton, FSB333MHz)
M/B: Gigabyte GA-7N400Pro2
VGA:Gigabyte GV-R96128D(Radeon9600 AGP 128MB)
RAM: DDR-SDRAM PC2700 512MB×2=1GB

<新PC>
CPU:AMD Athlon X2 BE-2350(2.1GHz TDP45W)
M/B:ASUS M2A-VM HDMI(ビデオオンボード)
RAM:DDR2-SDRAM PC2-6400 1GB×2=2GB(elixirのJEDEC規格準拠2枚組)

 最初、最近のATXは電源pinが24pinになっているようですが、うちのはまだ20pinのものでした。状況によっては20pinの電源で24pinのマザーボードも動作するらしいとのことでしたが、うちではNGでした。と言う理由で、電源BOXも新調しました。Scythe(「サイズ」と読むらしい)のCoRE-400-2006autという400Wのものです。冷却ファンが12cmと大きいためか、結構動作音は静かです。

 とりあえず、ただ今XP Pro(32bit)のインストール中です。64bit版XPを試したかったのですが、TVチューナカードが使えなくなりそうなので諦めました。
 動作が安定したら、VirtualPC上で以前買ったVista Starter Editionでもゆっくり試したいなぁ。でも、購入時点で既にパッケージが開けられていたので、productIDが無効になっていないかが心配です。この場合は、誰にクレームを言えばいいんでしょうなぁ……。


ちなみに新PCのパーツは以下のポイントを念頭に選びました。

・お手ごろ価格であること。
→でも、じゃんかーなチョイスは極力避けました。

・ビデオ機能内蔵。
→どうせ3Dゲームはしないので、映って動画編集が出来ればいい程度なので。

・メモリが4本挿せること。
→マイクロATXマザーボードだとこの条件は結構厳しかったです。

・メモリは2GB以上。
→4GBとしたかったのですが、32b/64it版、XP/Vista問わず色々問題が出る可能性があると言われたので、とりあえず2GBにしました。足りなければ、512MB×2でも足そうかと思ってます。

・IEEE1394コネクタがあること。
→ビデオキャプチャをするつもりなので。追加のカードでも良かったけど、無駄に場所を食うのでオンボードのものにしました。

・パラレルATAコネクタがあること。
→まぁ、PCIバスにパラレルATAカードを挿せばいいんですけど。今回も実はパラレルATA1系統では足りないと思い、玄人志向のATAカードを買いました。

・CPUはデュアルコアでかつ低消費電力であること。
→ノート用Core2DuoやTurion 64 X2と言う選択肢もあったけど、高くなるので却下しました。で、TDP65Wではまだまだ低消費電力でないのでAthlon X2という新しいCPUにしました。BIOS非対応で起動市内とかが心配でしたが、BE-235と表示されるだけで問題なく起動しました。ま、BIOSをupすればちゃんとした表示になると思いますけど。

ということで、しばらく<『うきうき』なplatonです。ま、自分に就職祝いという口実で買いましたし♪

そうそう今気づいたけど、なーんかCPUよりチップセット(AMD690G+ATISB600)の方が熱いです(笑)。恐るべしTDP45W。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31