-天気予報コム-

Flag counter

« 再検査結果 | トップページ | 病院より »

NetscapeにFirefoxの拡張機能の導入と日本語化

 うちのPCのWebブラウザに関して、いくつかのソフトを使い分けています。IE、IEコンポーネントを使うunDonut、Firefox、SeaMonkey、そしてNetscapeBrowserです。
 こんなに多くのブラウザを使っている理由は、Yahoo!などの複数アカウントの使い分けのためです。最初、Yahoo!オークション用のアカウントを持っていましたが、Yahoo!BBを契約するときになぜかこのアカウントで契約できなかったので、アカウントを作成する羽目になりました。また、その後長期出張先でもYahoo!BBを契約したのでこのためにもアカウントを作成しました。これでYahoo!のアカウントが3つです。ちなみに、これらで取得したメールアドレスを含め適宜ユーザ登録で使用しているのでメールアドレスもかなりの種類を使い分けています。メーラで取得しているアカウントだけでも6つ持っています。

ま、それはさておき。
Netscapeは現在日本語版は7.xが最新ですが、セキュリティパッチが提供されていないなどで問題があります。英語版だと8.xがありますが、表示が英語なのでちょっと使いにくく思う人もいるかと思います。
 また、Firefoxと同じレンダリングエンジンを使っているため、xpi形式の拡張機能が導入可能なのですが、いざインストールするとバージョンのチェックなどではねられることが殆どだったりします。
ま、NetcapeBrowserについての詳細は以下をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Netscape_Navigator


 ということで、Firefoxの拡張機能を何とか入れられないのかということとNetcapeBrowser 8.xを日本語化が出来ないのかについて調べました。で、結論から言うと出来ました。
 拡張機能に関しては、以下の方法でxpiファイルを解凍して(実はxpiファイルはzip形式の書庫なんですな)、install.rdfを書き換えればよいとのこと。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~denshizuno/nb8-theme/extensions.html

 なお、これを書いている現時点(2007/06/07)では、NetscapeBrowserは8.1.3が最新なので、私の環境ではmaxVersionは8.1.3に書き換えてます。でも、SeaMonkey向けのmaxVersionでは1.7.*等と書いてあったので、8.1.*にしておいた方が後々のバージョンアップ時の手間が省けるかもしれません。

 あと、日本語化については以下が参考になります。日本語化用拡張機能をインストールすればOKです。ver 2.00-061107では8.1.2への対応となっていますが、8.1.3でも無事動作しています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~denshizuno/nb8-theme/index.html

« 再検査結果 | トップページ | 病院より »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再検査結果 | トップページ | 病院より »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31