-天気予報コム-

Flag counter

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

英検結果

前回ネタは以下です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/05/13_f197.html

6/10の準一級の一次試験の結果がwebで公開されていました。不合格です。

 氏名  --------
 年度回  2007年度第1回
 受験級  準1級  個人番号  0000000
 合否  一次試験不合格B

 分野  配点  得点  得点率(%)  平均点
 合格  全体
 語彙・熟語・文法  25  8  32  18  13
 読解  空欄補充  6  5  83.3  5  3
 内容把握  20  14  70  17  11
 リスニング  会話文  12  3  25  10  8
 一般文  22  14  63.6  16  12
 作文  14  4  28.6  11  9
 合計  99  48  48.5  77  56

 いやー、得点率50%と言ったところでした。完全に力不足と言えるでしょう。しかも、受験者の平均を下回ってるのがとても悔しいです(泣)。語彙、会話文のリスニング、作文が特にダメでした。まぁ、作文は時間不足で書ききれなかったのが原因なのですけど。さーて、来月のTOEICはどうなるでしょうかな……。

 そうそう、語学ネタと言えば、来月から週一回フランス語を習いに行くことにしました。ジブチでのように三日坊主にはならないようしたいです。

IAAF世界陸上2007大阪にジブチ人選手が参加!

 ジブチで活動中の陸上競技隊員から聞きました。IAAF世界陸上2007大阪にジブチ人選手が参加するらしいです。前から参加できればと言う話があったそうですけど、来れそうだとのこと。よかったよかった。勿論、その陸上競技隊員も来ます。4ヶ月ぶりの再会になりそうです。

さて、世界陸上のサイトは以下です。
http://www.osaka2007.jp/index_j.html

ジブチ人選手が参加する種目は、男子800mと女子100mとのこと。日程はこんな感じです。

8/26(日) 女子100m
11:40 一次予選
20:35 二次予選

8/27(月) 女子100m
20:00 準決勝
22:20 決勝

8/30(木) 男子800m
19:40 一次予選

8/31(金) 男子800m
20:05 準決勝

9/2(日) 男子800m
19:55 決勝

 どこまでこの舞台で戦えるのかはインシャラーですが、男子800mの選手はジブチとケニアのハーフで結構速いらしいです。いやはや楽しみですな。大会の時期には既に仕事を始めているはずなので、平日の観戦はちょっと難しそうです。が、女子100m予選に関しては日曜なのでチケットを取って見に行きたいなと思っています。ジブチでの10kmマラソンに参加したときにジブチ人からの歓声のお礼にここで声援を送ってあげねば。ということで、誰か一緒に応援しに行きませんか~? ジブチの国旗を振り回して応援したいですな。

 ちなみにチケットは上記のサイトの「チケット」の方から予約できます。私はまだ申し込んでませんけどね。

 あと大会後、帰国するまでにジブチ人選手と陸上隊員の大阪観光案内が出来ればと言う感じです(というか、お願いされました)。平日に休みを取れるか分かりませんが、なんとかしたいです。ジブチ人を大阪案内するなんて機会人生で何度もないでしょうからね!
 さてさて、ジブチ人に大阪のどこを案内すればいいかな~? UFJUSJ、海遊館、市内観光バス、大阪城、通天閣、ナビオの観覧車、空中庭園、うーん迷うな……。足を伸ばして京都に行けたらいいかもしれないけど、ムスリムにとってお寺や神社ってどう目に映るんかな。宗教施設はやめといた方がいいんだろうか?? やっぱりジブチにない自然も見てもらいたいかな。六甲山牧場なんか涼しくていいかな。でも、山羊・羊・牛なんか種類は違うけどジブチじゃ珍しくないから面白くないかなぁ。

 食事もムスリムだからブタ玉はダメだな。でも、粉もの(たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、串カツ)は食べて貰いたいな♪ しかし、ジブチ人は、味に保守的で口に合わないものは手をつけないのでチョイスは難しそう。ま、お好み焼きはファティラに似ているのでOKだと思うんだけどね。あ、エチオピア料理なら食べるな。ここチェックしておくか。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/06/post_0d76.html
 まぁ、食べる料理に困ったときはパスタでまず大丈夫だけどね(笑)。

 ということで、大阪でムスリムにも楽しめるスポット・お食事どころなどご存じの方、教えてくださいな。

ジブチ共和国独立30周年記念式典で上京なのだ

 えーと、6/27はジブチ共和国の独立記念日です。独立記念日の祝日は6/27,28なのですけどね。で、奇しくも今年は独立30周年です。んで青年海外協力隊ジブチ共和国派遣OVということで、在日ジブチ共和国大使館から記念式典の方にお呼ばれしてしまいました。

 式典は東京で開催なので、関西在住の私にはちょっと交通費的に痛いものがあります。が、こういう記念式典に出てみるのも経験かなと思ったり、過去のジブチOVに会えるかなということで参加することにしました。
 で、ホテルオークラで開催とのことで、ドレスコードの指定までありました。lounge suitって書いてあったけど普通に背広のことなんですな。タキシード来て来いとかだったら持ってないのでキャンセルするところでした(笑)。

 あ、そうそう招待状は公用語がフランス語とアラビア語にもかかわらず、英語記述だったのがちと残念でした。って、フランス語やアラビア語で書かれても、日本じゃ読めない人の方が多いから仕方ないですかな。

 ……ということで、6/28、29辺りは東京に行きます。27(水)の夜行バスで東京入りして、29(金)の晩の夜行バスで帰阪しようという予定です。28の夕方以外で東京方面でお暇のある方、相手してもらえるとうれしいです♪

検査結果

 前回ネタです。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/06/post_394a.html

 本日検査結果を知るため、病院に行ってきました。で、ランブル鞭毛虫は駆除されているはず……でしたが、陽性です。妖精でもなく夭逝や妖星ではありません。ってことで、今日から再度10日間の投薬生活です(涙)。副作用で胃痛が出てたのに、今度は2倍量です。胃薬を追加で処方されましたけど、すでに2回の服用後で胃が荒れているのを実感してます(涙)。

 で、前々回のネタで触れましたが、この薬を服用時に酒を飲むとアルコールの分解を阻害するらしく、飲んでもいいけど気分が悪くなるから気をつけてください、と前回処方時に言われました。
 が、今回は「お酒は飲まないでください」と言われました。ということで、10日間は禁酒生活です。
 

 そうそう、就職戦線近況です。1社の最終面接は来週以降になるらしいです。早く面接を受けて結果を貰いたいところですが、これで次々回のハローワークの認定日の求職活動実績に書けるネタが出来ましたのでまぁよしとしますわ。

 あと、今日久しぶりに日本橋の「ちょいめし あさチャン」で昼食を食べました。量の多さで有名な定食屋です。普通人は小サイズにしないと激しく後悔します。が、大食漢を自負する強者は挑戦をお勧めします。
http://r.gnavi.co.jp/c283500/
 3年ぶり位でしたが、「普通盛り」の多さを忘れていてカレーライスを頼んでしまいました。……後悔しました。店員さんには「普通盛りでも結構ありますよ」と言われたのを生返事で「大丈夫です」と返答したのが間違いでした。
 ライスが何か2合くらいありました。ライスの山が4cm位ありました。学生時代にCoCo壱番屋の1400gカレーに挑戦して撃沈した悪夢がフラッシュバックしました。まぁ、何とか完食しましたが。やっぱり定食の小くらいが丁度よいですわ。
 ともあれ、6月になってから何度日本橋に通ってんだろという感じです。しかも、今日は買い物なしでしたし。

病院より

前回ネタはこちらです。

http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/05/post_755d.html

 ただ今大阪市立総合医療センターです。診察のあと支払い待ちがあまりに時間がかかるのでカキコしてます。あ、携帯からじゃないですよ。PHSからですんで。そこんとこマナーは守ってます。
 今日は前回ランブル鞭毛虫ことジアルジア症の治療のための投薬を受け、ちゃんと退治できたかの確認です。早い話「便検査」です。ま、投薬後ちゃんと下痢も治まったようなので治ってると思いますが。あとは、来週検査結果と診断書を貰えばOKです。

しかし、今日は予約で10:00診察予定でしたが実際の10:30近くだったし、会計でも11:30頃まで待たされてます。ということで、待たされるのが嫌いなplatonは大病院は苦手なのでした。ま、ジアルジア症の診察は大阪ではこの市立総合医療センターでしか受けられないのでどうしようもありませんが。

 あ、そうそう。就職戦線近況です。2社で一次面接突破です。片方は二次面接(役員面接かつ最終面接)も終わりましたが、自信ありです。もう一つは一次面接に受かれば内内定らしいのでこっちもいけそうです。どちらも勤務地は大阪府ですが分野も違います。けどどっちも非常に興味のある分野なんで甲乙つけがたく悩んでおります。
 とりあえず、8月から働く予定です。


NetscapeにFirefoxの拡張機能の導入と日本語化

 うちのPCのWebブラウザに関して、いくつかのソフトを使い分けています。IE、IEコンポーネントを使うunDonut、Firefox、SeaMonkey、そしてNetscapeBrowserです。
 こんなに多くのブラウザを使っている理由は、Yahoo!などの複数アカウントの使い分けのためです。最初、Yahoo!オークション用のアカウントを持っていましたが、Yahoo!BBを契約するときになぜかこのアカウントで契約できなかったので、アカウントを作成する羽目になりました。また、その後長期出張先でもYahoo!BBを契約したのでこのためにもアカウントを作成しました。これでYahoo!のアカウントが3つです。ちなみに、これらで取得したメールアドレスを含め適宜ユーザ登録で使用しているのでメールアドレスもかなりの種類を使い分けています。メーラで取得しているアカウントだけでも6つ持っています。

ま、それはさておき。
Netscapeは現在日本語版は7.xが最新ですが、セキュリティパッチが提供されていないなどで問題があります。英語版だと8.xがありますが、表示が英語なのでちょっと使いにくく思う人もいるかと思います。
 また、Firefoxと同じレンダリングエンジンを使っているため、xpi形式の拡張機能が導入可能なのですが、いざインストールするとバージョンのチェックなどではねられることが殆どだったりします。
ま、NetcapeBrowserについての詳細は以下をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Netscape_Navigator


 ということで、Firefoxの拡張機能を何とか入れられないのかということとNetcapeBrowser 8.xを日本語化が出来ないのかについて調べました。で、結論から言うと出来ました。
 拡張機能に関しては、以下の方法でxpiファイルを解凍して(実はxpiファイルはzip形式の書庫なんですな)、install.rdfを書き換えればよいとのこと。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~denshizuno/nb8-theme/extensions.html

 なお、これを書いている現時点(2007/06/07)では、NetscapeBrowserは8.1.3が最新なので、私の環境ではmaxVersionは8.1.3に書き換えてます。でも、SeaMonkey向けのmaxVersionでは1.7.*等と書いてあったので、8.1.*にしておいた方が後々のバージョンアップ時の手間が省けるかもしれません。

 あと、日本語化については以下が参考になります。日本語化用拡張機能をインストールすればOKです。ver 2.00-061107では8.1.2への対応となっていますが、8.1.3でも無事動作しています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~denshizuno/nb8-theme/index.html

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31