-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチでしたこと | トップページ | 求職活動開始! »

自宅サーバ入れ替え

 ジブチより帰国してから家でしなければいけないパソコン周りの作業として、「自宅サーバの入れ替え」というものがありました。この自宅サーバ、EdenというVIAのCPUがマザーボードに直付けでかつファンレス、nanoATXという小さなマザーボードというマニアックな構成でした。長所は低消費電力、短所は処理速度が遅いという点です。
 まぁ、そのうちゆっくり入れ替えようかなと思っていたら、システム用に使っていたHDDがお亡くなりになったようです……。実はデータ用のHDDもすでに死亡しており、ジブチからリモートログインしたら、syslogにエラーをはきまくっていたのを知ってたんですけど、手が出せずに死亡確認から1年くらい放置してました。ある意味死体遺棄ですな。

 まぁ、そんな感じで早急にサーバを立てねば(いや、何か定常的にサーバを利用してるわけじゃないけど)と思い大体システムをくみ上げました。

 HDDだけ入れ替えてLinuxの再インストール(以前はRedhat7を使ってました)でもよかったのですがそれじゃ面白くないので、今回はジブチでも使っていた「玄箱」にMaxtor製80GBのHDD(4R080L)を入れました。
設定は以下が参考になります。って、今回はほかの場所を主に参考にしましたが。
http://www.dyg.jp/category/kurobox/index.asp

 で、debian化してDebian 4.0にdist-updateたり、webminを入れた後、debパッケージでwebminを1.340に更新したり(通常のupdateではwebminは最新版にならなかったので)、sshを足したりいろいろしました。まぁ、いつまで持つかわかりませんがとりあえず、サーバとしては無事動作してます。ただ、Edenと比べてもwebminの動作が明らかに遅いです。まぁ、動作周波数的に仕方がないんですがね。

 ということで、自作欲が抑えられずに新サーバ計画もただいま画策中です。テーマは「低消費電力・ハイパフォーマンス、でも安い」という方向で考えてます。

ということで、CeleronMか、低消費電力Athlon64にする方向です。とりあえず、メモをぺたぺた。
Celeronなら、M5xxとM4xxシリーズの違いは64bit対応の有無のみなので、M440あたりがお手ごろっぽいですな。

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ProcFam=1639&sSpec=&OrdCode=
○CeleronM
・CPU
http://www.bestgate.net/product.phtml?categoryid=001006001000000&p_dispnum=20&p_sort=MinimumPrice&p_type=1&mode=Simple&Parameter[2][]=2&
・M/B
http://www.bestgate.net/product.phtml?categoryid=001006003000000&p_dispnum=20&p_sort=MinimumPrice&p_type=1&mode=Simple&Parameter[2][]=4&

○低消費電力Athlon64
・AMD Athlon64 3800+ (TDP45W)
http://www.bestgate.net/cpu_amd_athlon643800socketam2512kbl245wlima.html
・M/B
http://www.bestgate.net/product.phtml?categoryid=001006003000000&p_dispnum=20&p_sort=MinimumPrice&p_type=1&mode=Simple&Parameter[2][]=9&

« ジブチでしたこと | トップページ | 求職活動開始! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

鹿児島から帰還しました。
懐に大打撃を受けたものの、
内容は実におもろかったので
心身ともにリフレッシュはされました。

そぞろに心に余裕が出てきたので、1年ぶりぐらいにブログ更新しようかなと今画作中です。

またそちらが仕上がり次第あなうんすしますですはい。

であ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブチでしたこと | トップページ | 求職活動開始! »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30