-天気予報コム-

Flag counter

« タイにてその2 | トップページ | タイにてその4 いよいよ旅立ち »

タイにてその3 レアものをゲットなのだ

 えーと、タイ生活もいよいよあと2日ということで、タイにいるときにしか入手出来ないものなどを買ってみようかと思い街に出かけました。あー、違法コピーものとかエ○系のことを想像した人、残念でした違います。そんなのタイでなくてもゲットできます。清廉潔白な私がそんなものに手を出すと思ったか、いや日ごろの行いから少し疑われてしまうかも……、すみません。

 冗談はさておき、本論です。

 前から探していたレア物、Windows XP StarterEditionを発見したのでした。場所はFortune townのとある店。ソンクラーン(タイの正月)前から探していても見つけられなかったのですが、ソンクラーン中でほとんどのPCショップが閉まっているにもかかわらず偶然発見しました。1850BAHT(約5400円)でした。ただし難点は、タイ語版ということです。まぁ、アラビア語版Windows98でもインストールしたことがあるので何とかなるでしょ。詳細は、以下を参照してください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0812/ms.htm
http://www.microsoft.com/presspass/newsroom/winxp/WinXPStarterFS.mspx
P4150003

P4150007
P4150008

 さらにWindows Vista Starter Editionまで同じ店で見つけました。1800BAHT(約5200円)とこちらのほうがなぜか安かったです。なお、これは英語版でした。やったね♪
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2006/02/28/7303.html
http://www.microsoft.com/windows/products/windowsvista/editions/starter/default.mspx
http://windowsvista.ms/index.php?edition
 あ、そうそう、これを買ってどうするの? という愚問は受け付けません。『じゃんかー』にとってはレアものを買うことに意義を感じるのですから(爆)。それに私はインストールマニアなのでインストールで切れば満足です(笑)。ということで、写真もアップします。
P4150009

P4150011

 今回Starter Editionを探す中で分かったのは、入手製の困難から判断するに、違法コピー天国のタイでStarter Editionという制限の多い中途半端なバージョンの正規版を買う人などほとんどいないということです。Microsoftさん、もっと制限を緩くして安くしないと誰も途上国でStarter Editionなど一般人は見向きもしませんぜ。

<追記>
 早速XPのStarter EditionをVirtual PC2007にインストールしてみました。本当はVistaも試したかったのですが(メディアに傷が付いてたので、ちゃんと読み取れるかの確認も兼ねて)物理メモリが512MBなので、インストールに時にメモリ不足となりそうで断念しました。
 とりあえず、XPのインストール画面をピックアップします。

タイ語版なのにCUI画面では英語表示のようです。あと、「Home Edition」ってでてますな。やはり、Home Editionに制限をかけているのは明らかですな。
Xp_starter_install01


おろ、GUI画面でもインストール画面はまだ英語ですな。
Xp_starter_install02

 ところが、ここからはタイ語です。…読めない。まぁ、解像度の調整をしたので正常に表示されていたらOKを押すようにというのだろうという想像はつきました。
Xp_starter_install05


おおっと、起動画面はタイ語です。
Xp_starter_install06


セキュリティの設定ですな。
Xp_starter_install08

で、起動画面はこんな感じ。どのお寺なのかは分かりませんが、金ピカっぷりからタイのお寺なのは間違いないでしょう。
Xp_starter_install09

んが、起動するたびにこのエラーで再起動。あと、セーフモードでもこのエラーが出て再起動……。理由が分かりましぇーん(泣)。
Xp_starter_install10

とりあえず、セーフモードのデスクトップ画面です。アイコンがでかいのが気に入りませんが、なぜか画面のデザインを変えられません。これも制限の一つなのかな。
Xp_starter_install11

で、これはアプリを4つ以上起動できないと言う制限ですな。
Xp_starter_install12


システムのプロパティです。ちゃんと、Starter Editionと表示されてます。
Xp_starter_install13

« タイにてその2 | トップページ | タイにてその4 いよいよ旅立ち »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイにてその2 | トップページ | タイにてその4 いよいよ旅立ち »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30