-天気予報コム-

Flag counter

« 報告書終了……4号だけど | トップページ | 今度こそ最終報告書提出終了! »

ジブチ人にパソコンを進呈するの巻

 えーと、ちょうど1年前くらいからジブチ人の友達に毎週木曜日(ジブチでは週末)パソコンの使い方を教えてきましたが、3/22で最終回となりそうです。全然触ったことがなかったレベルからすると、上達は結構なものだと思います。努力をするジブチ人に協力する機会を与えることが出来て私も満足しています。

 で、このたび彼女の頑張りぶりとこれからに期待してパソコンを進呈しようと考えています。『なんて太っ腹なんだ』とか、『下心があるんじゃないか、このスケベ野郎』とか思う人もいるかもしれませんが、どっちもはずれです(笑)。
 ある隊員が持っていたパソコン(Macintoshですけど)のHDDコントローラが壊れたものがあり、HDDを使う処理以外には問題ないので、UbuntuというLinuxの一つを使ってこれをCD起動しようと目論んでいるわけです。
http://www.ubuntu.com/
 まぁ早い話、『廃材利用』です。じゃんかーな私らしい処分の仕方ですわ。
 OpenOffice.orgも付いているのでWindowsで教えたことも文書作成とかなら応用できるのですが、手元のver5.04のLiveCDではGnomeとかNautilus周りがエラーになってたので最新バージョン(6.1)をダウンロードせねばと思っています。あとは、メモリが現状128MBなのでここを何とかせねばというところが課題です。あと、データ保存が可能なようにUSBメモリの類を付けるつもりです。液晶の壊れたMP3プレーヤがあるのでこれでも付けようと考えています。いや、全くジャンクの塊ですな(爆)。

 そもそもMacのこのような使い方は、真性Mac信者からすると非常に邪道な使い方でしょうな。しかも早速Ubuntu Linuxのシールを背面に貼ってしまいましたし。

 とまぁ帰る間際であっても、まだまだ『らぶらぶじゃんく』な生活を送っています。

« 報告書終了……4号だけど | トップページ | 今度こそ最終報告書提出終了! »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 報告書終了……4号だけど | トップページ | 今度こそ最終報告書提出終了! »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30