-天気予報コム-

Flag counter

« 最近マジで忙しいです | トップページ | 明けましたがお目出度くないです »

今年の年末もやっぱりパソコンを触って迎えるのか……

そういえばこの10年くらい、年末はパソコンをいじくってると気が付いたら年が変わっていたと言うことばっかりな記憶があります。でも、たいてい問題があって触っていたわけじゃありませんでした。

しかし、今年は違います。ヘビィです。C'est graveです。
私のメインパソコンThinkPadT42がまたトラブルです。HDDの全パーティション・全ドライブが見えなくなりました。
他のPCに繋いでもこんな感じでした。一番下の赤で囲ったHDDです。「未割り当て」と表示されてます。

Rescue01

本当はNTFSのCドライブとリカバリー用のFATの隠しパーティションがあるはずなのです。

まぁ、原因はUSB FDDでbootdisk.comからdownloadしたwin98起動ディスクにノバックのUSB HDDケースを認識するドライバを組み込み、ノバック製とは違う外付けUSBケースとHDDを接続し(FAT32の2パーティションの2GB、8.45mm厚の2.5インチHDD)て、FDDから起動したからだと思いますが。
ブータブルCDドライブのない他のPCのOSインストールのためにこんな質めんどくさい危ない橋を渡ったため、橋から落っこちたわけです。
まぁ、自業自得ですな。

じゃんかーを名乗る手前いろいろ試しました。

1、HDD内の回復コンソールの起動
Cドライブさえ認識していないので操作できません

2.インストールCDからの回復コンソール
このPCはHDDリカバリかリカバリCD/DVDからの再インストールしか出来ないので、他に持ってる「合法ライセンスな」XPのインストールCDで試しました。
→でも、1.と同様Cドライブ自体を認識してません。なのでchkdsk、fixboot、fixmbrは効果をなしませんでした。


 どう考えてもMBRかパーティションテーブルが壊れたとしか考えられないと思います。

ということで、次の手段を試しました。

3.BG-Linuxとgpart
パーティションテーブルの破損といえばこの起動CDがいい感じなのでまずはver0.40のCDで起動試すと長時間反応がありませんでした。うーむ、ということで仕方がないので、プロセスをkillして断念しました。topコマンドを打つとCPU使用率が高くがんばったままでしたが、反応は返ってきませんでした。
また/dev/hdaマウントしようとしてもエラーになります。
IBMのHDDはバックアップ用に特殊に隠しパーティションを切っているので、なかなか難しいです。えいやとfdiskで開始セクタ、終了セクタ、ファイルシステムをきめ打ちするのも可能ですが、怖くて出来ません。


データは1ヶ月前くらいにバックアップしているのでなくなると困るのは家計簿やscanした請求・見積・領収書の類だけで仕事用にはUSBメモリ/USBHDDにほとんど必要なものがあるので何とかなるんですが、やっぱりリカバリディスクを使うのは最後の手段にしたいです。

4.UBCD
「良い子のための究極の起動CD」という異名があるそうでいろいろな無料で使えるツールが入ったブータブルCDです。使ってみたけどイマイチ今回のケースで使えそうなソフトは見つかりませんでした。

5.Partition Saving
実は今回問題が発生した80GBのHDDは40GBから換装したものです。なので、バックアップツールであるPartition SavingでパーティションテーブルやMBRを強引上書きすることを考えてますが、たぶんダメだと思います。隠しパーティションのサイズが違ったはずなので。


6.Final Data 2007
ジャンカーはなるべく金で解決でなく、ない知恵を絞って問題解決すべきだと思っていたのですが、同期隊員の勧めもあって市販の復旧ソフトも試してみました。
まずはFinal Data 2007特別復元版試供版で復元可能か試しました。が、しばらくすると下のセクタのscanで動きが止まってしまいました。うーん。と言うことで強制終了。

Rescue02

7.BG-Linuxとgpartその2
今度はBG-Linuxを0.41にバージョンアップして試しましたが……やっぱり「Begin scan」で止まったままです。ひと晩放置かなぁ。


ま、他にも評価版がある市販品は試してみるつもりです。
異音は特に聞こえないので、ハード的な問題の可能性は低いと思っています。
うまくいけばいいんですけど、今までジブチで遭遇した問題のなかでは絶対無理と諦めきれない分困難です。

いつもは以下のようなネタで解決できてるけど、今回はそう簡単ではありませんでした。紺屋の白袴、医者の不養生といったもんですわ。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/12/bart_pe_nic_70c3.html

とまぁ、こんな感じで今年もパソコンとともに年が終わろうとしています。
はぁ。

« 最近マジで忙しいです | トップページ | 明けましたがお目出度くないです »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近マジで忙しいです | トップページ | 明けましたがお目出度くないです »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31