-天気予報コム-

Flag counter

« 明けましたがお目出度くないです | トップページ | 知識とか知恵とか検索とか »

こら、ジブチテレコム! DNSのIPアドレスくらい教えなさい!!

掲題を読んだだけで、状況を理解できる人はほとんどいないでしょうね。
ということで軽く説明。
ただ今自宅でダイヤルアップ(PPP)で接続してます。インターネットに接続するには通常IPアドレスというインターネット上の住所番号をもらいます。これにより自分の論理的なインターネット上の住所が決まります。
これは24ビット(2の24乗、約42億通り)つまりの数字から成り立っています。
たとえば「124.83.147.205」。これはhttp;//www.yahoo.co.jpに対応しています。
が、いちいちYahooのページを見るのにこの数字の羅列を入力するのは面倒なのでwww.yahoo.co.jpのように人間が見て分かりやすいurl(アドレス)を入力します。www.yahoo.co.jpのような表記は専門用語で言うところのFQDN(Fully Qualified Domain Name)です。ちょっと簡単に言うと、ホスト名です。

しかし、FQDNを入力しても、誰かがこれをIPアドレスに変換してする必要があります。これを担当しているのが
DNSと呼ばれるサーバです。このサーバがどこにあるかも通常ダイヤルアップで接続した場合に自動的にISP(インターネット接続サービスプロバイダ)が教えてくれるはずです。

……しかし、今日のジブチテレコムは一味違うタケヤ味噌でした。
そのDNSがどこにあるのか、つまりIPアドレスを教えてくれなかったのです。

Ipconfig01

Macアドレスは一応灰色で隠してます。赤で囲った場所に本来はDNSのIPアドレスが表示されるはずなのですが、空欄です。

これはつまり、InternetExplorerに「http://www.yahoo.co.jp」と打ち込んでも、ページが開けなかったり、OutlookExpressでメールが送受信できなかったりすることに繋がります。

いやぁ、ありえん。
ということで、一旦ダイヤルアップを切断したのち、手動でDNSのIPアドレスを入力して(本来はイレギュラーな手法ですが)、繋いだらちゃんと繋がりました。こんな感じです。

Ipconfig02

そういえば、ジブチテレコムの新ADSLサービスではVoIPサービスの利用を禁止するとか規約に書いてあるそうです。VoIPとは広い意味ではYahooメッセンジャーやMSNメッセンジャー、skypeなどでの音声チャットも含みます。狭い意味ではskype outなどのIP電話を意味するようです。
どうやら、IP電話利用による国際電話収入減を恐れての規則なんでしょう。
全く馬鹿げてますけどね。

ホント、ジブチテレコムのやるなすことすべていろんな意味で目が離せないです。
独占企業の横暴っぷりが良く分かります。

webサイトに24h利用可能とか謳ってるけど、「ウソこくでねえ!」といってやりたいです。
ISP運営自体どこかに丸投げに近い形でやってる模様ですし。
JAROに訴えたいですが、ジブチにはそんな組織はありません。困った困った駒鳥姉妹。

もう一度国営企業に戻して、協力隊員かJICA専門家の派遣要請を出させて、なんとかインフラ強化と職員の再教育が出来ないのかなぁと新年気分の全くないジブチでplatonは思うのでした。あ、JICAの研修員制度でジブチテレコムの職員は日本で研修を受けてる人もいるんですけどね。ま、それでも所詮こんなレベルのプロバイダ運営ですからねぇ。
 ジブチ共和国に関しては、IT関係の研修をもっと強化してほしいところです。

2007/01/08追記
今はちゃんとDNSサーバIPアドレスは自動配布しているようです。でも、またいつ変な設定にするか分からないので油断は禁物です。

« 明けましたがお目出度くないです | トップページ | 知識とか知恵とか検索とか »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましたがお目出度くないです | トップページ | 知識とか知恵とか検索とか »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30