-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチにまつわるエトセトラ | トップページ | 最近興味のあるインターネットサービス »

壊れていくこととそれに立ち向かうこと

といっても、私のことじゃありません(笑)。

周りのパソコンです。

某NGO(というか、隠さなくてもいいですよね、AMDAです)、人口局、JOCV事務所、そして隊員ドミ。
HDDがおシャカになったり、電源が火を噴いたり、マザーボードがぶっ壊れたり、起動しなくなったり様々です。
ホント自分のPCが治ったからと言って安心できません。
昨日もドミPCの再インストールをしようとしてFORMATをするとエラー修正が一晩中終わりませんでした。あぁ、40GBのHDDだったのに。勿体ない。

ホント、連日問題続きで疲れてマジ疲れてぐっすり寝られます。寝れるならいいのか??

っと、今度は関連ネタのおまけ。
 WindowsXP/2000が起動しなくなった際に「回復コンソール」というものを使って修復できる場合があります。ま、今回の一連の問題で一部試したものもありましたが、結局失敗でしたが。
 通常、回復コンソールをインストールCDから起動しますが、WindowsプリインストールPCの場合はWindowsインストールCDが大抵付属しておらず、どうするのかちと困ります。また、インストールCDよりHDDのWindowsの方が新しいサービスパック適用後などはWindowsXPから回復コンソールをインストールできなかったりします。つまり、インストールCDまたは工場出荷時PCはWindowsXP SP1だけど、現在の環境はSP2の場合と言うときです。
と言うことで今回私のメインノートPCであるThinkpad調べたことをメモメモしておきます。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01CEB11
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-023AA2E
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B883760&Product=windowsxpsp2

まぁ、自分のPCに関して回復コンソールにお世話になる位大事なファイルが壊れる状態になれば私は可能な限りのバックアップ後再インストールか、HDDの交換を検討しますけど。じゃ、回復コンソール入れたって意味ないじゃんと突っ込みが入りそうですが(爆)。

« ジブチにまつわるエトセトラ | トップページ | 最近興味のあるインターネットサービス »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブチにまつわるエトセトラ | トップページ | 最近興味のあるインターネットサービス »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31