-天気予報コム-

Flag counter

« またもやジブチから@niftyのメールが見れない……が今度は解決策を発見なのだ! | トップページ | ジブチはジプチじゃなくてジブチなんだよとジブチの真ん中辺りで叫んでみる »

時々ジブチからメールを送受信できないのに業を煮やして……

 最近胃痛で寝られなかったり、下痢で夜中に38℃の熱を出したり散々でした。まぁ、長期間続く程でなかったので病院やら点滴やらにはお世話にならなくて済みましたが。

 前回ネタはこちらです。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/11/nifty_676c.html

今のところtorparkを使わなくても@nifty、yahoo!メール、gmail、hotmailも問題なく使えています。
が、またいつ急に使えるか分からないのは変わらぬ事実です。

 ということで、また別の対策をすることにしました。
 メールの転送です。今までの経験上、ジブチではgoogleのメールサービスであるgmailが利用不可能になったことはありません。ということで、「転送可能なメールは全てgmailに転送してしまえ!」 というのが今回の作戦です。ですが、全てのメアドに関してこの手は有効ではありません。
あと、何でもかんでも転送するとgmailをメールソフトで取得すると大変なこと(受信メールが山のようになるとか)になりそうなので注意する必要があります。

○@niftyの場合
他メールアドレス宛に転送しても、元のメールBOXにメールが残る仕様なので、メールソフトやWebメールでも受信可能です。よって、gmailに転送作戦は有効です。さらに月200円のメアドだけのアカウントなのでメールBOXが20MB、有効期間30日という比較的ショボいサービスなのでgmailに転送することでこのメールBOXの脆弱さを補強することも出来ます。

○Yahoo!メールの場合
他メールアドレス宛に転送すると元のメールBOXにメールは残りません。まぁ、大抵のフリーメールはそうなんですけど。ということで、今回はgmailへの転送は見送りです。でも、一番ジブチからの利用において、アクセス規制によるトラブルが多いのがYahoo!メールなので、ちょっと困りものですけど。ま、Yahoo!メール転送用にもう1つgmailのアカウントをとるのも手かな。

○hotmailの場合
そもそも他メールアドレス宛に転送出来ません。使えねぇ~。有料版はどうなのかな?

 ってことで、ジブチではアクセス規制のため、Yahoo!メールが使えなくなることがあるので要注意です。また、過去にも書きましたが、hotmailはwebメールでしか利用できず、現状OutlookExpress等からほぼ利用出来ないです。協力隊員には無料メールアドレスはgmailをお勧めします。
 あとは、月200円程払って日本のプロバイダのメールを使うのもいいと思います(でも、@niftyはアクセス規制でメール取れないときがあるけどね)。

いや、海外に来るとメールが使えないってのは致命的に困りますよ~。協力隊員候補生、特にジブチ派遣予定の候補生にはとりあえずgmailの取得を『強く』勧めておきます。

最後に、メール関係の過去のエントリのリンクを貼っておきます。gmailの取得方法とかの紹介もあります。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/09/outbound_port_2_9c1e.html

http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/08/post_0e21.html

ま、これも根本解決じゃありませんけどね。

« またもやジブチから@niftyのメールが見れない……が今度は解決策を発見なのだ! | トップページ | ジブチはジプチじゃなくてジブチなんだよとジブチの真ん中辺りで叫んでみる »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またもやジブチから@niftyのメールが見れない……が今度は解決策を発見なのだ! | トップページ | ジブチはジプチじゃなくてジブチなんだよとジブチの真ん中辺りで叫んでみる »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31