-天気予報コム-

Flag counter

« 時々ジブチからメールを送受信できないのに業を煮やして…… | トップページ | 壊れたと思ったDVDマルチドライブI-DATA DVRP-UM8の動作検証 »

ジブチはジプチじゃなくてジブチなんだよとジブチの真ん中辺りで叫んでみる

ちょっと関連のある過去のネタは以下です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2005/12/jocv_news_19a5.html

 青年海外協力隊員でもマイナー国家に派遣される隊員独特の悩みがあります。
1.どこにあるか分からない
2.名前さえ聞いたことがない
3.そもそも読み方を間違えられる

まぁ、1はマイナーでもなくもよくある話です。2もまぁ仕方ないですな。でもジブチ隊員として耐え難いことが3.です。


であって、ではありません。

ガンビアとザンビア、コンゴとコンゴ共和国、ドミニカとドミニカ共和国、ハイチとタヒチだって全然違う国なのに。そういえば、オーストリアがオーストラリアと間違えられないように「オーストリー」に日本語表記をを変更するらしいですな。


 青年海外協力隊員の活動目的の一つとして、日本国民に派遣国のことについて知ってもらい国際理解を深めてもらうというものもあります。ジプチじゃなくてジブチだと知ってもらうこともこれに合致すると私は確信しています。
ところが、驚くところに青年海外協力隊員の派遣を行っているJICA、ODAにおける技術協力の一端を担うJOCVを推し進めている外務省、そしてその大本であり隊員派遣を外交材料にも使っているとか使っていないかの日本政府は一体どのように「ジブチ」を表現しているのか調べてみました。

○その1:『ジプチ site:jica.go.jp』でgoogleで検索結果8件
→つまりJICAのサイトに『ジプチ』の表現がいくつあるか検索したわけです。

○その2:『ジプチ site:mofa.go.jp』でgoogleで検索結果11件
→つまり外務省のサイトに『ジプチ』の表現がいくつあるか検索したわけです。

○その3:『ジプチ site:go.jp』でgoogleで検索結果89件
→goドメイン、つまり政府関係のサイトに『ジプチ』の表現がいくつあるか検索したわけです。

そうそう、旧表記の「ジブティ」に対する「ジプティ」についても同様に調べました。
「ジブティ」が「ジブチ」に変わって経緯は最初に挙げたリンクを参照して下さい。

○その1:『ジプティ site:jica.go.jp』でgoogleで検索結果11件
→つまりJICAのサイトに『ジプティ』の表現がいくつあるか検索したわけです。

○その2:『ジプティ site:mofa.go.jp』でgoogleで検索結果7件
→つまり外務省のサイトに『ジプティ』の表現がいくつあるか検索したわけです。

○その3:『ジプティ site:go.jp』でgoogleで検索結果49件
→goドメイン、つまり政府関係のサイトに『ジプティ』の表現がいくつあるか検索したわけです。


 …ってか以外と多いです。一般サイトならともかくJOCVを推進してるが側がこのザマとはなんたることでしょうかな。
 と言うことで早速各サイト管理者にジブチが正しいことを知っているか? チェックはしたのか? 何故間違えたのかを質問しつつ訂正の要請を出してみますかな。あぁ、これだけで報告書のネタにもなりそうだな(ニヤリ)。
って、こんな事欠いてるヒマがあるなら4号報告書出せって感じですけど(汗)。

ちなみに一般サイトでは『ジプチ』って書いたサイトはこんなに多いです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%81&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official
いや、一軒一軒行って回るのは無駄ですな。

« 時々ジブチからメールを送受信できないのに業を煮やして…… | トップページ | 壊れたと思ったDVDマルチドライブI-DATA DVRP-UM8の動作検証 »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 時々ジブチからメールを送受信できないのに業を煮やして…… | トップページ | 壊れたと思ったDVDマルチドライブI-DATA DVRP-UM8の動作検証 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30