-天気予報コム-

Flag counter

« ちょっと早いクリスマスプレゼント | トップページ | メガネに関する小ネタ »

無線LANカードLAK-CD011WLをWindowsXPで使用する

 またまた、じゃんくなネタです。
 昔、自宅で無線LAN化をするために買ったマイナーなLANカードTDKのLAK-CD011WLですが、あろう事か公式にはWidows98/Me向けまでしかドライバを公開していないのでした。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=1&url=http%3A%2F%2Fwww.tdk.co.jp%2Ftjbda01%2Fbda01340.htm&ei=hxiDRd-GDaW42ALupfDaAQ&usg=__ACdaSj2ZRn6IX4GxvBioitHAU40=&sig2=JOkgkDCI3VWJIR4oyQkYGw

全くの無責任と言えましょう。IOデータやメルコならこんな放置プレイはしないでしょう。一流会社のすることではありませぬな。
 ということで、じゃんか~なplatonはまたまた互換性のあるドライバを捜すのでした。


TDKのLAK-CD011WLについてはCOREGAのPCC-11のツールの流用が可能だそうです。
http://blog.goo.ne.jp/negusenaoshi/e/e0feb173285571393d47e6057cb14035

でも、ひねくれ者の私は別のドライバが使えないか色々当たってみました。
そこで別のサイトを当たってみました。ここを見るとIntersil PRISM 2-3, Lucent Hermes and Symbol Spectrum 24 based PCMCIA 802.11b adaptersのリスト発見。
まぁ、PCカードタイプの無線LANカード以外のものも含まれてそうですが。

無論、「Corega PCC-11」も入ってました。
http://www.at.openbsd.org/amd64.html


今回はUSRoboticsの US Robotics 2410のドライバを試すことにしました。
http://www.usr.com/support/product-template.asp?prod=2410
→が、認識失敗。

仕方がないので実績のあるPCC-11で試すことに
http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm#wlpcc11
→これも何故かダメ。他の無線LANカード用独自設定ユーティリティが入ってるとダメなのかな。と思ったので一旦他の無線LANカード用独自設定ユーティリティを消してから、インストールしたけどダメでした。うーむ。

こんどはIOデータのWN-B11/PCMを試してみるかな。
http://www.iodata.jp/lib/product/w/527_winxp.htm
→ダメでした。

ということで、結局LAK-CD011WLのドライバのnetcw2k.infを使う作戦にしました。
が、そのまま同じでは芸がありません。やっぱりひねくれました。
前回のネタで使ったIPC5038A用のサポートウェアを使ってみました。……動いてます。中身は同じなんでしょうな。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/12/ldwbbralan_7c30.html
ということで、2枚の無線LANカードが復活です。

Tdk_lakcd011wl_for_wirelesslan2

« ちょっと早いクリスマスプレゼント | トップページ | メガネに関する小ネタ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと早いクリスマスプレゼント | トップページ | メガネに関する小ネタ »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30