-天気予報コム-

Flag counter

« 謎のSDカードUSBリーダのWindows98用ドライバを捜せ! | トップページ | Bart PE にNICドライバを追加したい »

Gmailから携帯電話にメール送信したら……

前回ネタはこちらです。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/12/post_e698.html

時々日本のプロバイダメールが使用不可能なときがあるので、gmailへの転送、gmailからのプロバイダメールのアドレスからの送信を行っていますが、少し困ったことがあります。

親のAUの携帯にwebのgmailから送信すると文字コードがUTFになり、文字化けして読めないと言うことです。
googleもUTFで送りますよとここに書いてます。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=22841&query=UTF&topic=&type=f&ctx=search

 ご丁寧なことに題名まで化けるようです。さらに到着遅延までおこり(これはgmailではなくAUのせいかもしれませんが)、日本の真夜中2時の丑三つ時に謎の文字化けメールを受け取る羽目になったそうです。
と言うことで、大変ご立腹で普段なら夜中のメールには即返信しない母が、「何このメール」と切れメールを送ってきました。いや、文字化けしたのはこちらの知識不足だから謝るけど、日本時間22時に送ったのが4時間後に届いたのは知らんがな。


メールというのは即届くものとは限りません!


 何時間遅れるか、あるいはそもそも届かないことだってあるものだと言うことを知った上で電子メールというものを利用するよう皆様心がけて下さい。あ、国際郵便だって似たような状態ですけど(爆)。
 ということで、gmailをお使いで携帯宛にメールを送る方はお気を付け下さい。恐らくPOPメールでgmailを送信した場合はこのような問題は起こらないと思うのですが。
日本の携帯もそろそろUTFに対応して欲しいと思う今日この頃です。mixiとかもフルブラウザでないとUTFが未だに対応してないのもあるみたいだし。こういうことも独自規格への拘泥による弊害、国際化の障壁の一つだと思うのであります。iモードも未だにUTFはNGなんですかねぇ。

 そうそう、gmailにはこんな仕様(エンジニアの立場からは不具合と言うべきですけど)があるそうです。gmailのメアドというか、googleのユーザ名には「.(ピリオド)」は使わない方がいいようです。
ただ、友達のgmailアカウントに「.(ピリオド)」をどこかに一つ足したものを作成したらそっちにも届くって意味ではないよう。
webのgmail上からyour.username@gmail.comを送信アドレスに加えた場合、 と y.o.u.r.u.s.e.r.n.a.m.e@gmail.comにも同じものが届いてしまうと言うことらしいです。
重要なメールはwebのgmailからgmail宛には送らない方がよいと言うことですよね、これって。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=10313&query=UTF&topic=&type=f&ctx=search

うーん、gmailも奥が深いな。

2007/01/17更新
gmailをwebから送る場合でも、UTF以外を使用可能なのに今頃気づきました。とほほ。
「設定」→「全般」→「送信メッセージのエンコード」で変えられます。

« 謎のSDカードUSBリーダのWindows98用ドライバを捜せ! | トップページ | Bart PE にNICドライバを追加したい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 謎のSDカードUSBリーダのWindows98用ドライバを捜せ! | トップページ | Bart PE にNICドライバを追加したい »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31