-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチはジプチじゃなくてジブチなんだよとジブチの真ん中辺りで叫んでみる | トップページ | 今の自分・帰国後のことを考える »

壊れたと思ったDVDマルチドライブI-DATA DVRP-UM8の動作検証

以前、某ジブチ隊員宅で使用中に誤って100V用ACアダプタを220Vラインに接続して使用したところACアダプタが膨張・異常過熱。その後、このACアダプタとともに使用するとエラーが発生しました。
で、これでお亡くなりになったのかなぁと思ったのですが、私はジャンカー。諦めません。

死人を直すギリシャ神話上の医者アスクレピオスのようになんとか患者を生き返らせられないかと奮闘しました。
いや、ひさびさにじゃんくなお話ですわ。ちなみにアスクレピオスはあまりに生き返らせすぎて黄泉の国に人が来なくなり、困ったあげく黄泉の国の神ハーデスが全能の神ゼウスにチクったことで哀れ、雷に打たれて死んだそうな。で、死後アスクレピオスはその業績によりへびつかい座として天に上げられたそうな。
今でもへびつかい座の蛇は知恵・医学の象徴としてあちこちで意匠として見受けられます。ジブチの薬局のビニール袋にもよく書いてあります。

……閑話休題。今回は壊れかけたDVDマルチドライブDVRP-UM8の話でした。


<今回の調査目的>
ACアダプタのみ破損かこのDVDマルチドライブの破損かを判定するべく調査。
また、DVDマルチドライブの破損の場合、どの動作で問題があるかも調査。

<実験環境>
実験のためにACアダプタは破損したと思われる純正ACアダプタは未使用。
代わりにエレコムルータLD-BBR/AのACアダプタを使用。

○電力供給
ステップダウントランス(CCVB-300W)、UPS(Pulsar EL-7)を使用

○PC
IBM ThinkPad T42
自作PC(Celeron 2Ghz)
ACアダプタの仕様は以下の通り

純正ACアダプタ
MODEL:TAS0066 入力 AC100V 26VA 50/60Hz 出力 DC5V 2.2A
ELECOM LD-BBR/AのACアダプタ
SPS10A-0001(TSA0310) 入力 AC100~120V 30~40VA 50/60Hz 出力 DC5V 2A

<調査項目>
1.DVD再生
WinDVDで再生
→OK

2.DVD吸い出し:
DVD Decrypter(ver3.5.4.0)で某DVDをISOに吸い出し
→OK

3.CD-ROM読み込み&コピー
DOS/V Magazine 2006年1月号付録CDの中身をExplorerでコピー
→OK

4.CDイメージ吸い出し
CD manipulator(ver2.70final)で音楽CDのイメージを吸い出し
→OK

5.音楽CDの再生
Mediaplayer10で音楽CDを再生
→OK

6.音楽CDのリッピング
cd2wav32(ver3.21)+gogo.dll(ver3.13)で音楽CDをmp3リッピング
→NG。OSがブルーバックになって再起動
自作PCで同じバージョンのcd2wav32(ver3.21)+gogo.dll(ver3.13)でmp3リッピング
→NG。OSがブルーバックになって再起動

7.DVD+RW書込
Nero Expressで実施
4倍書き込み
→OK

8.DVD-RW書込
B's Recorder Bold Basic 7.50で実施
内蔵DVDマルチドライブUJ-822Sを接続しているとUJ-835SまでUJ-822Sと認識されてしまっている。
また、UJ-822Sを接続せずにB's Recorderを起動するとUJ-835Sが書き込み可能なドライブとして認識されない。
しかし、本来はver7.50では対応しているはず。というかDVRP-UM8に付属していた書込ソフトであるのに。
→環境を自作デスクトップPCに替えると認識された。謎だ。よって以下はこのPCで続行

9.Nero Expressで実施
4倍書き込み
→OK

10.DVD-RW高速消去(B's Recorder Bold Basic 7.50 with自作PC)
→OK

11.DVD-RW標準消去(B's Recorder Bold Basic 7.50 with自作PC)
→OK

12.DVD+RW高速消去(B's Recorder Bold Basic 7.50 with自作PC)
→OK

と、まぁ完全に機能をチェックした訳じゃないですが音楽CDのリッピング以外は問題なく動作しました。

多分CD-R/RW DVD±Rの書き込みも大丈夫だと思うんですけどね。

折角ThinkPad T42の内蔵DVDマルチドライブを買ったんだけど買わなくてよかったんかもなぁ、残念。

« ジブチはジプチじゃなくてジブチなんだよとジブチの真ん中辺りで叫んでみる | トップページ | 今の自分・帰国後のことを考える »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブチはジプチじゃなくてジブチなんだよとジブチの真ん中辺りで叫んでみる | トップページ | 今の自分・帰国後のことを考える »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31