-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチからIBM(Lenovo)に修理依頼中その1 | トップページ | 11/21ジブチ初代大統領Hassan Gouled氏死去 »

ジブチから@niftyとYahoo!メールが使えない

見られなくなっていた一部のblogが見られるようになりました。
前回ネタは以下です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/11/gooblog_eb77.html
……んが、今度はメールが使えなくなりました。
 まずはメインのメールの@niftyが。今は回復しましたが、POPアクセスもWebメールもNGでした。nslookupではIPアドレスも取得できていましたが、IPアドレスでのurlの指定でもダメなようでした。例によって自宅サーバproxy経由なら当該IPのページは開けました。でも、webメールはhttpsなのでメールを見ることは出来ませんでしたが。
 で、続いて11/15からYahoo!メールが見れません。症状は同じです。

 なーんか、ジブチテレコム内のネットワークでpopアクセスしている接続先アドレスを取得して、手当たり次第アクセス制限をかけているような気がします。spammer対策だろうけど、善良なユーザに対しても被害のあるこのやり方はまさにいいかげん天国ジブチのようなやり方ですわ。

 ユーザでの対抗策は、VPNやhttpsを通すproxyサーバをジブチテレコムネットワーク外に立てるしかなさそうですなぁ。はぁ、いつ正常に戻るんだろ。他のジブチ隊員もYahoo!メールアカウント持ってるはずだけど大丈夫なんかなぁ。

(2006/11/17追記)
あと、geocities.jpも開けません。……ってことはplatonのページも開けないんですな。どーなってるんでしょ。

(2006/11/23追記)
Yahoo!メールもgeocitiesも現在見られるようになってます。が、いつジブチで日本のメールサービスの利用に障害が出るか分からないので、複数メールアドレスの使用をお勧めします。あ、メールのアドレス帳の分散もかな。

« ジブチからIBM(Lenovo)に修理依頼中その1 | トップページ | 11/21ジブチ初代大統領Hassan Gouled氏死去 »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

同じく・・・・・・
使えなくたってしまった・・・・
うえ~ん""
どうしたらいいのさ
ジブチテレコムのばか!!
大事な連絡しないといけんのに!!
困るよ

 あ、やっぱりそちらも同じ問題発生ですか。
 別メールアカウントに転送して、そっちで受信するにしても復旧しないとその設定ページも開けないもんねぇ。
でも、その転送先メールサービスも問題なく使える保証はないしねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブチからIBM(Lenovo)に修理依頼中その1 | トップページ | 11/21ジブチ初代大統領Hassan Gouled氏死去 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30