-天気予報コム-

Flag counter

« また壊れた…… | トップページ | あり得ないジブチ人-あり得ない在ジブチ米大使館-あり得ないETS »

IBMの海外サポートについてeサポートに質問攻撃してみた

 先日からblogのエントリでノートパソコンが壊れたことを報告していますが、最近メーカーであるIBMに問い合わせをしています。ちなみにIBMのPC部門は中国のLonovoに売られましたが、旧IBM PCのサポートはIBMのままのようです。

で、私は海外派遣2年と言うことなので、標準の1年間保証では期間が持たないので延長保証2年に入ってます。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/thinkplus/thinkplus_advance.html

 ジブチでは現地での修理(国際保証)も可能なようですが、購入日より1年までが海外での無償修理対象なのでこれは今は出来ません。

ということで、J-サポートという、現地から運送料実費負担で修理代10万までは無償修理のサービスを使おうと思っています。が、運送料が如何ほどなのか、運送方法はどんな感じなのか、代金決済方法は何なのかが知りたくて、webからのeサポートに質問攻撃しました。あ、攻撃と言ってもTOEFLのネタの時のように本当に攻撃はしてません(爆)。ちゃんと大人の対応で質問もできるんですよ(笑)。

Thinpadなら以下からeサポートに質問できます。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YRRG6#resolved


で、聞いた結果こんな感じでした。いや、サポート対応は丁寧で的確です。
誠実・正直・勤勉(裏ジブチ標語)と言う言葉からほど遠いジブチに住んでいるとこのようなサポートに触れるとホントびっくりします。

1、2回目はコンボドライブ・液晶ぐらぐらなどの不具合について問い合わせたのですが、これは省略します。
3回目の問い合わせで保証について問い合わせました。

○Jサポートでの運送費は、往復 \4,100になります。
→えっ? マジですか? 安っ。往復6万位掛かると思ってましたので。誤報でないことを祈ります。
 あ、ジブチ在住ということは言ってあるので、国によって料金は違う可能性がありますが。
(2006/11/06追記)
修理料が10万円を超えた場合、上記の運送料がかかるとのことです。つまり、修理料が10万円以下であればこの送料は無料です。いやー、太っ腹!

○運送業者・梱包について
尚、Jサポート修理では、弊社からお客様へ梱包材料、税関書類などの配送
弊社からお客様のPCを引き取るための梱包材料(ダンボール、
ガムテープなど)、 税関の書類(お客様にサインなどの必要事項を
記入いただくだけに事前にご用意いただいた書類)を送付いたします。
また、弊社指定運送会社の担当者がお引取りに伺います。

→ほほぉう。これなら楽ですね。

○複数回修理依頼した場合、「10万円以上がユーザ負担」の10万は累計なのか、修理依頼毎にカウントか?
複数回修理を依頼されることに関しましては、現在確認をさせて
頂いております。回答までにお時間を多少頂く場合がございます。
ご迷惑をお掛けしておりますが、今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。

→3回目の回答は少し遅かった(と言っても、3日で返事がありましたが)のはこれの回答に時間が掛かっていたのでしょうな。ま、待ちまっせ。

○Jサポートで修理持込は代理の人に日本への持込を依頼し、返送は海外にと言うパターンは可能か?
Jサポートでの修理依頼に関して、代理の者が日本国内への
持ち込みをして頂き、修理依頼をし、海外へのマシン送付は可能です。
電源関係に特に問題がない場合は、本体のみお預けください。

→いや、フレキシブルな対応ですな。

○支払い方法に関してましては、クレジットカード支払いになります。
→さすがに海外からの依頼なのに銀行振込や代引きってことはないわな。

○ThinkPad拡張サービスの提供条件の以下のような記載があるので修理受付がwebで行われると記載があるが、どこでやっているのか?
----------------------------------------
お客様は障害発生時、「海外」から「修理センター」へ修理依頼をします。この
場合、電話(通話料お客様負担/日本時間の「修理センター」受付時間内)あるいは
本「サービス」内容掲載のインターネットのホームページ上から直接修理依頼をす
ることができます。
----------------------------------------

尚、Jサポート手続きに関してましては、こちらで代理で担当窓口へ連絡を
させて頂きたいと存じます。つきましては、お手数ですが、下記
御客様情報をご記載いただき、本メールの返信にてお知らせ頂きます
ようお願い申し上げます。

→ははーん、提供条件にある通りにwebに窓口を用意していないわけですな。でも、メールで受け付けてくれるならOKですけど。多分、この回答にも時間を要したんでしょうな。


 ちなみにeサポートでは問い合わせ後、回答をeメールで受け取ることが出来ます。また、その回答に対して、メールで再度問い合わせも可能ですが、1週間空くとメールに返信する形では質問できず、再度webから質問を市内とダメなようです。ご丁寧なことに1週間経過した辺りに、「もうすぐ回答期限ですよ」とお知らせが来ます。芸が細かいな、IBM。

 と、こんな感じです。結論として、Jサポートで修理依頼をしようと思います。

« また壊れた…… | トップページ | あり得ないジブチ人-あり得ない在ジブチ米大使館-あり得ないETS »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また壊れた…… | トップページ | あり得ないジブチ人-あり得ない在ジブチ米大使館-あり得ないETS »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30