-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチでのパソコン故障状況とその対策 | トップページ | あり得ないジブチ人-あり得ない在ジブチ米大使館-あり得ないETS その2 »

ジブチからgooとbiglobeのblogが見れない!?

ジブチにいると時々特定のサイトが開けないときがあります。
その場合、以下の理由が考えられます。

1.当該サイトの一時的な問題
2.当該サイト側でのアクセス規制
3.ジブチテレコムでのアクセス規制

 で、今日ことごとく見れなかったのは、gooのblogです。知人でgoo blogを使っている人が多いので、結構困ってます。最初RSSの更新がgoo blogに関して全て取得できていず、不審に思ってトップページのhttp://blog.goo.ne.jpをIEのタブブラウザunDounutやFireFox1.5.0.8で開いても「ページ読み込みエラー」となりました。
 気になって自宅サーバをproxyにして当該ページを開くと……開きました。ということで、原因1.は消えました。
2.か3.かどっちかなぁ。nslookupでIPアドレスを引けているか確認すると取得できてました。また、ブラウザでIPアドレスを直接指定して開こうとしても同じエラーとなります。

 どっちでアクセス規制をしているのかなぁ……。ジブチテレコムに聞いても多分なしのつぶてだろうなぁ。gooに聞いてみるかな。ジブチテレコムで適当なフィルタリングをしている可能性が濃厚ですが。

そうそう、www.goo.ne.jpも試しましたが、同様にダメでした。まぁ、こっちは見れなくても別に困りませんが(笑)。あ、gooの辞書が使えないのはちょっと困るかな。news.goo.ne.jpは開けました。


2006/11/11 1:23@ジブチ時間現在、biglobeのウェブリログも開けません。
biglobeは個人サイトのIPアドレスはnslookupしたら結果が返りますが、nslookup webryblog.biglobe.ne.jpしたらIPアドレスは返ってきませんでした。biglobeについても上記と同様のproxyを使えば、開くんですけどね。

2006/11/11 16:32@ジブチ時間現在、goo、biglobeともblogは見れるようになったようです。何が原因だったんだろ?


« ジブチでのパソコン故障状況とその対策 | トップページ | あり得ないジブチ人-あり得ない在ジブチ米大使館-あり得ないETS その2 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブチでのパソコン故障状況とその対策 | トップページ | あり得ないジブチ人-あり得ない在ジブチ米大使館-あり得ないETS その2 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30