-天気予報コム-

Flag counter

« ムシャ島プチリゾート | トップページ | パソコンの画面がぐらぐら »

衛星放送導入

帰国まで6ヶ月を切ったにもかかわらず、大きな買い物をしてしまいました。
NHKを見るために衛星放送のアンテナを買いました。
詳しくはこちらを。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/worldtv_j.html
そうそう、こいつを見ても受信料を取られることはないようです。NHKワールドプレミアムって有料版はスクランブルが掛かっているので、支払と専用の受信機が必要ですけど。


 なお、受信機は知人から譲って貰ったので、今回は1.8mのパラボラアンテナ、同軸ケーブル、LNB(ローブロックノイズコンバータ)とよばれるアンテナに取り付ける増幅器を買い、工賃込みでしめて23000DF(約15000円)でした。高い買い物でしたが、買えるときに誰かに半額ちょいで買ってもらえないかなぁと考えてます。

 今まで、家で見るテレビは地上波(UHF)のTV5(フランスの番組)かCNNでしたが、今はもっぱらNHKです。大体1時間毎に英語と日本語番組を交互に流しているようなので英語の勉強にもなりそうです。

そうそう、PAS-10というパンナムサット社の衛星から受信してますが、この衛星が流している番組リストを紹介しておきます。
ただ、使用するバンド、位置、アンテナの大きさの問題のよって全ての番組をジブチで受信できるわけではありませんが。

http://www.lyngsat.com/pas10.html

 あ、そうそう衛星放送のアンテナを立てたことのある人なら分かると思いますが、アンテナの角度の調整はかなり精度が必要です。私も実家でスカパー!のアンテナを立てたときも苦労した覚えがあります。しかし、ジブチのテクニシャン(技術者)は、最初はやはりてきと~にやってました。だからアンテナ立てるのに6時間も掛かるんだよねぇ(苦笑)。ま、途中で角度を調べるために冊子を取ってくると行って一旦帰りましたが。
 ホント、ジブチでテクニシャンと名乗る人々は日本人の素人以下の技術ですわ。

« ムシャ島プチリゾート | トップページ | パソコンの画面がぐらぐら »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おれはいまモロッコにいるんだけど、
日本語放送も少し見ることができるよ。
でも、NHKワールドは見れない。
「今日の健康」にはかわいい女の子がでてるから、気をつけてね。
では、またね!

おさま

こんばんは、おさまさん。
元じぶらーのおさまさんですよね。お久しぶりです。

「今日の健康」はNHKワールドではまだ見たことがないです……と思ったら昨日見てました。夜間頻尿のネタでした。しかし、かわいい女の子だったかどうかまでは覚えてません。
「サイエンスZERO」に出てる真鍋かをりはチェック済みですが(笑)。

お久しぶりです。
暑そうですね、じぶーち。

さて、ピロリ菌ですが、
おれも検出されました。
あやしいドクターに胃が痛いと言って。

そして、おれは胃カメラを飲んだ上、
やはり高い薬を沢山買ったのでした。

でもね、すぐエジプトに旅行に行って、
薬は一切飲みませんでした。

日本で再検査したら、ピロリ菌いませんでした。

おれは思うけど、もしあの医院使ってるなら気をつけたほうがいい。
特に、レントゲン担当のやつ。

まあ、妄言です。

ところで、ピロリ菌
ではなく
ぴろしくんは
元気ですか?

おさま

レントゲン担当とはほとんど接触がないですよん。
あ、隣人も元気なようです。

ひさしいです。
最近ジムで知り合った人が
ダイビングスクールでライセンスを取得して
沖縄にもぐりに行くといってました。
つーことでうちも余裕ができたら潜りのライセンス取得しに行きたいなって思ってます。
まあ今はチャリダーですんで、そのうちアウトドアのアビリティーつくかな。
ああ、きょうで自転車1しゅうねん。
積算距離約6300Km。
どんなもんでしょ?

ういっす。
日本で普通にライセンス取ろうとすると結構高いんで覚悟しておきましょう(笑)。
しかし、6300kmは多いんでは。車の年間走行距離がその程度の人だっていると思いますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ムシャ島プチリゾート | トップページ | パソコンの画面がぐらぐら »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30