-天気予報コム-

Flag counter

« 衛星放送導入 | トップページ | 最近のありえないこと »

パソコンの画面がぐらぐら

最近、私の周りでパソコンが壊れるのが続発しています。
私の場合、いざというときのために2台ノートパソコンを日本から持ってきています。

が、昨日メインで使っているパソコン(今も使ってますが)の画面が突然受信周波数のずれたアナログTVのような、ドラクエの旅の扉のイフェクトのような状態になってしまいました。

どんな感じかは以下の動画を見てください。見るにはQuicktimeなどのMOV形式の動画を再生するソフトウェアが必要ですが。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/files/PA190977.MOV

外付けモニタを繋ぐと表示はぐらぐらしなかったので恐らく描画チップの問題ではなく、液晶に出力する部分、特に接続ケーブルとコネクタ辺りが怪しいと感じました。

ということで、保守マニュアルを元にThinkpad T42をバラして、液晶パネルと本体のコネクタを刺しなおしました。
ちなみに保守マニュアルは以前ここからダウンロードしておきました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&doctype=Online+publications&subtype=Hardware+Maintenance+Manuals&brand=Notebooks+and+handhelds&menu=brand


いや、こういう資料をちゃんとユーザに公開しているところが旧IBM(現LENOVO)のいいところですな。それにかなりバラしやすいですし。この前バラしたAppleのiBookG4の開けることを前提にしていない作りに比べると大違いです。


……で、結果ぐらぐらしなくなりました。ホント、ジブチにサポート窓口があるらしいけど信用できないので、この窓口に持ち込まないといけないかと一時はドキドキしましたが、よかったよかった。

(2006/10/20追記)
ぐらぐらが再発しました。いやーん。
やっぱり修理に行かないとダメかな。

(2006/10/21追記)
 只今、予備ノートPC(Windows2000)からこのぐらぐらPCにリモートデスクトップ接続をして使っています。
データごとを完全移行してもいいのですが、予備PCは動作が遅いのでこのような面倒なことをしています。
あそうそう、Windows2000にはリモートデスクトップのクライアント機能はあとから導入する必要があります。
ということでリンクを貼っておきます。
以下のOSからWindowsXPのデスクトップにネットワーク経由で接続できます。
Windows 95, Windows 98 and 98 Second Edition, Windows Me, Windows NT 4.0, Windows 2000, and Windows 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=80111f21-d48d-426e-96c2-08aa2bd23a49

« 衛星放送導入 | トップページ | 最近のありえないこと »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

W2Kのリモートデスクトップ機能使うのに、いつも、どうやるんだっけ…??となってました(^^ゞ
今はWin2003ServerとWinXPなので標準でOKなんですけどねぇ(笑)
最近はDEMO用にノートPCにWin2003Serverを入れて、アドミンはコンソール、一般ユーザをlocalhostにリモート接続させて動作の違いを見てもらったりしてます(笑)

 Win2003Serverと言えば、MSDN Deluxe Edition持ってるので(更新期限は切れたけど)、実家にはインストール媒体があります。が、一度もインストールしたことがないです。
 ところで、最近のWin2003のドライバの対応ってどんな感じなのでしょうか? そもそもサーバとセットで使うから、自作PCみたいな環境にはインストールしませんかねぇ。

 そう言えば、XP搭載パソコンへのVista優待Upgrade権に関して各社が発表しましたね。最近パソコンが壊れた知人に購入を勧めたので、ちょっと時期が悪かったかなぁと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 衛星放送導入 | トップページ | 最近のありえないこと »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30