-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチテレコムがOutbound Port 25 Blockを発動!? | トップページ | またまたメールが送れない »

世界で一番暑い国? ジブチはホントに世界一暑いのか?

 よく、以前いた隊員から「ジブチでは世界最高気温を記録したんだよ」と聞かされました。
 が、理系の性分で最近その根拠というかどこに記録が残ってるのってことを気にし始めました。
で、googleさんに聞いてみると、意外や意外、JICAの発表に行き着きました。
ジブチの「基礎教育強化計画」に対する無償資金協力について
 ここで最後にジブチの紹介として以下のような記述があります。


(参考)
ジブチはアフリカ大陸の北東端、いわゆる「アフリカの角」に位置する人口約63万人、面積は四国の約1.2倍の小国であり、世界最高気温(71.5度)を記録したこともある酷暑の地である。1人当りGNP(国民総生産)は790米ドルとされているが、ジブチ港の港湾サービス、フランス軍(イラク戦争のため新たに米軍)駐留に依存するなど、産業構造が脆弱な上、1991年よりソマリア、エチオピアなど周辺諸国からの難民及び避難民を受け入れており、同国の財政状況を更に厳しいものにしている。

 いったいいつどこの年で記録したんでしょうかねぇ。ちなみに一般的にいわれている世界最高気温は
wikipediaによると1921年にイラクのバスラでの58.8℃とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%A9
まさかジブチの71.5℃って誰かの『捏造』じゃないよねぇ……。でも、ジブチならあり得るかも(笑)。とりあえず、JICAにこの世界最高気温の根拠は何だと質問してみますかな。


 あ、そうそう世界記録と言えばギネスブック。ギネスブックのサイトを確認しましたが、『世界最高気温』に関する情報はありませんでした。
http://guinnessworldrecords.com/
世界最低気温なら1983年に南極のVostok基地で観測された -89.2℃ですけどね。
http://guinnessworldrecords.com/content_pages/record.asp?recordid=47007 
 だれか、ジブチの世界最高気温71.2℃が本物だということを証明して下さいな。

 あ、そうそう実生活上は地方とかに出てもジブチでは気温は高くても50℃以下なので(ウルルン滞在記のスタッフが来たときは遊牧民の村とかで50度を超えてたそうですが)、あくまでも『世界で最も暑い都市の一つ』くらいのレベルだと思います。

 そうそう、余談ですが世界一でなく世界第三位ならアッサル湖付近世界で一番低い所で-174mとのこと。でも、地図を見るとアッサル湖の湖面の海抜は-153mなのになぁ。GPSで測っても-150mだったし。
http://www.teikokushoin.co.jp/01_geo/faq4.html

 あぁ、そういえば平均気温で世界最高って判断するって考えもあるねぇ。でも、それらしきオーソリティのあるところでの記述は見あたらないですねぇ。ちなみにジブチの気温の年変化はこんな感じです。
http://www.klimadiagramme.de/Afrika/djiboutis.html

« ジブチテレコムがOutbound Port 25 Blockを発動!? | トップページ | またまたメールが送れない »

ジブチ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

そうですね~70℃といえばクーラーのついてなかったうちの母さんのアルト(車)を
海ノ中道海浜公園にて炎天下の中3時間放置した後昼の3時ぐらいに記録した暑さぐらいですね。
まあ水分さえなければ70℃でも息苦しいぐらいで短時間では死ぬようなことはないと思うんだけどなあ

勝手な推論。ああ、うちって発言が理系っぽくないなあ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブチテレコムがOutbound Port 25 Blockを発動!? | トップページ | またまたメールが送れない »

無料ブログはココログ
2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31