-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチでTOEFLを受験しようとする資格マニアの話 | トップページ | 世界で一番暑い国? ジブチはホントに世界一暑いのか? »

ジブチテレコムがOutbound Port 25 Blockを発動!?

 えーと、何のことかタイトルだけではさっぱり分からないでしょうから、説明します。
 ジブチテレコム(ISP)の回線でダイヤルアップ接続して、メールソフトからメール送信が出来ないと言う問題です。
InternetExprorerとかから送るwebメールや、ジブチテレコムのドメインのメールアドレスは送信できました。
 色々調べた結果、『どうやら』ジブチテレコム側でジブチテレコム以外のサーバからSMTPプロトコルを使ったメール送信を行うと、ジブチテレコムで通信をブロックしてしまうようです。早い話、私が使っている@nifty、yahooなどのメールアドレスからメールソフトを使ってメールが送信出来ない状況になってしまったのです。gmailは大丈夫でしたけど。

 このような、手法はタイトルにもあるOutbound Port 25 Blockingというものです。詳細は以下のwikipediaの解説をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking

 まぁ、日本のプロバイダでも最近導入されてるし、spamメールの大量送信を防ぐ方法の一つなので、導入は仕方ないとは思います。でも、問題なのは通知もなしに行うと言う点です。ホント勝手やわ。
 少なくともジブチテレコムのサイトを見てもそんなことどこにも書いてなかったし。

 ということで、回避方法は簡単に言うとsmtpサーバへの送信ポートを25から代替で用意されたサブミッションポート(大抵は587)に変更すればいいわけです。

 具体的には以下のリンクを参照して下さい。あ、webメールを使うのであれば全く影響ないですけどね。

○@niftyの場合
25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)

○Yahoo!メールの場合

突然メールの送信ができなくなった(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)

○gmailの場合
元々smtpサーバへの接続はポート25を使っていないので、影響はありません。詳細は以下を参照のこと。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/15230.html
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13287&topic=1555
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13292&topic=1555

○hotmailの場合
そもそもhotmailをOutlookExpressなどのメールソフトで取得している場合は、送信の際問題のポート25を使っていないので、特に影響はありません。

 しかしジブチテレコムも半端な仕事をするよなぁ。報告連絡相談なーんてものは辞書に載ってないんでしょうな。
いつもジブチテレコムから来る案内メールは工事のため電話が繋がりにくくなるかもって案内くらいやし、以前はジブチテレコム自身が出した案内メールが、ジブチテレコムのサーバで迷惑メールと判別されて届いてきたし。
 こんな、いたずらメール送信に使い放題なwebページを残してるくせにこんな強硬手段に出るとはねぇ……。あ、いたずらに使っちゃダメですよん(笑)。
http://www.intnet.dj/evatis.htm

 まぁ、ジブチテレコムのSMTPサーバをSMTP認証してから使うって手もあるんですけどね(チェックしたらこれでもOK)。まぁ、ジブチ隊員はアカウント共有してるんで、この手だとちょっとややこしいのと、メアドのドメインと違うドメインのサーバから送信すると送信相手先がメールをはねつける可能性があるって問題がありますけど。

 あ、もう一つおまけ。ジブチテレコムのメールサーバを一寸調査してみました。Portscan_1

…何てことはない、ポートスキャンしただけです。よい子の皆さんはまねしちゃダメですよ(笑)。
以下のサイトを参考にすると意外や意外、imapsやら、pop3sなんてサービスまで動いているようです。ジブチテレコムのサービスのポリシーはよーわからんですなぁ。
http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/security-guide/ch-ports.html


 そう言えば、SMTPの送信ポートを変えたらワクチンソフトでの送信メールのウイルスチェックはどうなるのかなぁ。標準ポート以外だと自動でチェックしなさそうだしなぁ。
 少なくとも私が使っているAVG Free Edition7ではポートを変えてからは送信メールのウイルスチェックをしている挙動は見られないし。……と思ったら、今までThunderbirdを使っててAVG Free Edition7は送信メールをウイするチェックしてなさげでした(笑)。
 まぁ、ぼちぼち検証してみますかな。とりあえず、ここが参考になりそうです。
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html

 が、このページにある方法そのままだけではやっぱり送信メールのウイルスチェックはしてない様子です。ま、手動で全部設定するかな……。
 ということで、結局メールソフト側はlocalhost(127.0.0.1)に送って、ポート番号はメールアドレス毎に分けて、AVG側でプロバイダのアドレスとポート番号を指定するってのを手動でやりました。
 あと、Gmailは暗号化しているせいか、AVGにウイルスチェックさせるのは出来ませんでした。
 以上、メモでした。

« ジブチでTOEFLを受験しようとする資格マニアの話 | トップページ | 世界で一番暑い国? ジブチはホントに世界一暑いのか? »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブチでTOEFLを受験しようとする資格マニアの話 | トップページ | 世界で一番暑い国? ジブチはホントに世界一暑いのか? »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31