-天気予報コム-

Flag counter

« ラジオ出演しました | トップページ | google map at Djibouti »

ネットバンキングが出来ない

最近、ネット通販を使う機会があって、決済にネットバンキングを使おうとしました。
……が、繋がらない。ページが開かない。そもそもサーバのIPアドレスにpingを打ってもタイムアウト。
使っている銀行は三菱東京UFJ銀行なのですが、旧UFJと旧東京三菱でログインページが違い、旧東京三菱の方は開くのですが、私の使っている旧UFのログインページsso.bk.mufg.jpが開きません。
と言うのが昨日の状態でした。

 で、今日(日本時間試14:00頃)試すと、一度はログインできて振込も出来たもののもう1回振込をしようとすると反応無し。pingも通らずでした。

システムメンテナンス情報を見ても特にメンテナンス中じゃないし。
http://direct.bk.mufg.jp/maintenance/index.html
さらにFAQのページ用のサーバも反応なしです。おかげでweb上から苦情の連絡も出来やしないし……。
https://faq.bk.mufg.jp/faq/ufj/ib.html

支店間振込手数料無料もいいんだけど、こういうトラブルへの対応の方がもっと大事な気がしますよん。
http://www.bk.mufg.jp/info/060508.html

« ラジオ出演しました | トップページ | google map at Djibouti »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

海外からのアクセスが弾かれているのか確認するために自宅サーバからもアクセスを試してみました。
結果:ダメ。pingを打っても反応無し。

でも、これだけ不安定なのになんでニュースにならないのかが謎なんだけど……。

気になって、自宅サーバからさらに実験してみました。wgetでhttps://sso.bk.mufg.jpのホームページを取得してみました。

結果:パスワード入力画面のページが取得できました。

 ……ってことは、海外のIPアドレスをフィルターして、かつpingには応答しないって仕様に変えた可能性が大ですな。
 うーん、そりゃネットバンキングは国内からしか使えませんってなってるけど、ホントにアクセス制限掛けられるとつらいですなぁ。ということで、海外からネットバンキングする予定のある方はネットバンキングの講座開設時に、「特定IPアドレスからのログインにタイするアクセス制限があるか?」を確認した方がいいかも知れませんねぇ。って、途中で方針を変えられるとどうしようもないですけど。
ま、複数銀行のネットバンキングの口座を持つ位しか自衛策は思いつかないですなぁ。


もしやと思い、アクセスするブラウザをFirefoxからInternetExplorerに変えると……つながりました。でも、前はFirefoxでも繋がってたんだけどなぁ、謎だ。

…と思ったら、IEで振込1件成功後、操作してたらまた反応しなくなりました。何が原因なんでしょ??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジオ出演しました | トップページ | google map at Djibouti »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30