-天気予報コム-

Flag counter

« ネットバンキングが出来ない | トップページ | 最近のことと創作熱 »

google map at Djibouti

 協力隊員だと知ってる人も多いgoole mapですが、ジブチも最近詳細化してきています。ま、もちろん日本でもユーザは多いと思いますけど。
 そこでこのgoogle mapを使って私の住処を衛星写真で紹介します。知ったからと言って、突然押しかけて来たり、玄関で張り込んで盗撮してネットにアップしたりしないで下さい。
って、日本じゃないのでする暇人もいないか(爆)。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=djibouti&ie=UTF8&ll=11.589887,43.152092&spn=0.002717,0.005831&t=k&om=1
画面中央に上下(南北)に走る2つ道があるうちの左側の道路と中央分離帯付きで画面左右(東西)に伸びている道の交差点の右上角のマンションです。建物屋上の給水タンクも見えます。
ま、そのうち、ジンベエザメスポットとかダイビングスポットとかもリンクで説明するかも。

 しかし、goole mapの難点は画像データが大きいのでナローバンドには厳しいことです。ブロードバンドな環境の方は地図をぐりぐり縮尺を変えてみて下さいな。アフリカのどこにあるかが見えてくると思います。

 おまけその1です。JOCV調整員事務所です。ジブチ市の高級住宅街Heronの中にあります。縦方向(南北)に3本の道があるうちの真ん中の道の右側に空き地があります。この空き地の右隣が事務所兼ドミトリー(隊員用宿泊施設)です。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=djibouti&ie=UTF8&ll=11.614238,43.147945&spn=0.003999,0.007424&t=k&om=1
 余談ですが、この空き地には不法占拠のレストランが営業していて、隊員は「レストランJICA横」と呼んでます。衛生面ではかなりリスキーです。噂では事務所の水道水を拝借してるときがあるそうな。でも、最近この空き地も壁でほとんど覆われてしまい、何かの建設が始まりそうな雰囲気です。が、まだしぶとくこのレストランは営業しているようです。

 おまけその2です。私の職場の人口局です。画面を左下(南西)から右上(北東)に3本の道路が走っているうちの一番右側の道路沿いです。この道沿い左側にLの鏡像の形をした建物があります。これが人口局…ではなく郵便局です。この郵便局の道路向かいの建物が人口局(屋根は黒い)です。人口局の南側には警察署があります。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=djibouti&ie=UTF8&ll=11.597318,43.149689&spn=0.003999,0.007424&t=k&om=1
 さらに余談ですが、人口局の2つ南の建物のの南東の建物が雇用局です。ここも只今コンピュータ技術隊員を新規に要請を出しています。JICAのサイトだとこのpdfかな。
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/application/job_info/pdf/21806003.pdf

« ネットバンキングが出来ない | トップページ | 最近のことと創作熱 »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネットバンキングが出来ない | トップページ | 最近のことと創作熱 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31