-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチの外務大臣が日本を訪問 | トップページ | Skype SMS »

ジブチのインターネット接続速度に関する考察

 続けてのジブチネタな投稿です。
ジブチテレコムのサイトを見てたら、ジブチ全体のインターネットへの接続速度が載ってました。
驚く無かれ、47Mbpsです。日本で個人宅に光ファイバーを引いた場合でもこの速度が出てもおかしくないです。
http://www.djibouti-telecom.dj/infrastrucures.htm

ちなみに、現状ジブチテレコムで提供している最速のサービスはDSLの2Mコースです。
http://www.djibouti-telecom.dj/tarif_telephfixe.htm

 ってことはこのサービスを24件契約するとそれだけで帯域を使い切ってしまうと言うわけです。勿論これにダイヤルアップの分の帯域を考えると、24件の契約もできるか怪しいです。
 ま、今のところこの2Mの契約は私が顔を出している某民間企業しか引いていないようですけど(高すぎるので)。

 また、2006年11月にジブチで開催される『東南部アフリカ共同 市場(COMESA)首脳会議』には光ファイバーの敷設を間に合わせるってことらしいです。けど、果たしてこの47Mbpsのバックボーンは増強されてるんでしょうかな? 47Mbpsのバックボーンのまま光化なんかしたら、それこそ噴飯ものなんだけど。


余談ですが、このCOMESAに関連したurlも貼っておきます。って、誰も見なさそうだけど(爆)。
http://www.comesa.int/index_html/view
http://www5.jetro.go.jp/jet-bin/pro1.cgi/report.html?3+50+43bb15f6e5cf8

 あ、そうそう、最初に紹介したページによると携帯の回線容量は最大25000件とか書いてました。最近、携帯加入者が急増してSIMカードの発行が停止してるみたいだけど、このキャパに引っかかってるのかも。
 どうせ自社技術じゃなくて海外のメーカのパッケージを一括で入れてるだけだろうけど、こういう努力すればインカムが増えることに関してことを急がないor先を予測しないってのはどうよって気がします。ま、電話に関しては独占状態だから殿様商売を抜けきらないんでしょうなぁ、ジブチテレコムも。

« ジブチの外務大臣が日本を訪問 | トップページ | Skype SMS »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ラジオ出演をお願いしました放送作家の中野です。
お返事いただけなかったので、諦めていましたが、
書き込みを見たら、ご協力いただけるとのことで
ありがとうございます。

書き込みに「詳細を上記のアドレスに」と
ありましたが、どちらのアドレスでしょうか。
ちょっと見当たらなかったもので。

メールいただけたら、すぐに詳細をお伝えします。

是非、よろしくお願いします。


こんにちは中野さん、platon@管理人です。
コメント欄の投稿者の名前のところにメールアドレスのリンクはあります。説明不足ですみませんでした。
早速メールの方、送りますので宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブチの外務大臣が日本を訪問 | トップページ | Skype SMS »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30