-天気予報コム-

Flag counter

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ラジオ出演

突然ですが、日本のラジオに出演することになりました。

ま、突然と言ってもblogのコメントを注意深く見てるとそんな話も出てたのですけど。

文化放送の「吉田照美のやる気manman」という番組の「海外カルチャーギャップ」というコーナーです。
恐らく7/11(火)の日本時間13:00過ぎから約10分となりそうです。
http://www.joqr.co.jp/yaruman/

 私は関西人なので、正直吉田照美さんの名前もこの番組名も聞いても全然ピンと来なかったのでした。社会人になってから1年4ヶ月神奈川にいたと言っても、ラジオはおろかテレビも見るヒマがなかったもんで。関東方面な隊員に聞いたところ、結構有名な番組だそうな。

 関西で言ったら「おはようパーソナリティ道場洋三です」とか「ありがとう浜村淳です」級のような知名度なんでしょうかな。

 あと、この番組のこのコーナーには過去に他国隊員も結構出演しているようです。同期の隊員も昨年出演してました。
http://kawady.exblog.jp/2721237/

 日程の変更などありましたらまたblogでお知らせしますんで。
 というか、実家が関西なので誰か録音しといてくれないかなぁ……。

(2006/07/02更新)
 7/4出演予定の方(この方もJOCV隊員らしいです)との連絡が取れないらしくて、私の出演が7/4になるかもしれないそうです。まだ最終決定してませんがご注意下さいな。
(2006/07/03更新)
 結局、7/4出演に確定しました。

Skype SMS

 ほんとなら、エチオピアから帰ってきてその旅行記のレポートでも書くもんなのですが、パソコン関係で気になるサービスがあったので、まずは紹介します。

今や、インターネット接続環境のある海外生活者にとっては必携なskypeです。知らない人に簡単に説明すると、パソコンで利用できるIP電話のソフトウェアです。詳しくは以下のページを参考にして下さい。
http://support.skype.com/intl/ja/?_a=knowledgebase

 ま、パソコン上のskype同士なら無料、固定電話や携帯電話に掛けるにしてもかなり安価なサービスです。で、最近skypeもversion2.5にアップデートしたみたいでした。で、よくよく見ると面白いサービスが追加されてました。
それは、Skypeから有料でSMS(ShortMessageService)を送るサービスです。
http://www.skype.com/intl/ja/products/skypesms/
日本では携帯でメールと言えばほぼe-mailのことです。が、途上国では携帯同士でダイレクトにテキストを送るSMSの方が一般的です。
 ジブチではSMSを送信できないものの、受信は出来るようです(フィリピンの同期から送信されたSMSを受信できたので)。インターネット上ではこのSMSを有料又は無料で送信するサービスはい以前からくつかありました。無料のものに関しては例えばYahoo!Messengerなんかでも出来るみたいです。ただ、ジブチ宛に送ろうとしても上手く遅れませんでしたが。他にもいくつか試しましたが、どうもジブチ宛はうまくいかないようです。有料版は決済や提供サービス会社の信頼性などでちょっと試す気にはなりませんでした。今度のSkypeSMSなら、有料だけどまぁ信頼性に関しては問題ないだろうかなと感じました。

 ということで、さっそくSkype2.5をダウンロードして試してみようかと企んでます。料金表は以下の通りです。ジブチ宛は税込約13円です。

http://www.skype.com/intl/ja/products/skypesms/rates/index.html?currency=JPY

 ジブチ以外の国でもSMSは受信できるけど送信できないって人は一度試してみてはどうでしょうか?


 あ、そうそう以前からあったSkypeZoneという「1 万 8,000 か所以上ある Skype 対応ホット スポットから Skype にアクセスして通話することが可能」なサービスでちょっと驚きの発見がありました。ま、要はSkypeZoneは無料で使える無線インターネット接続スポットのようです。
http://www.skype.com/intl/ja/products/skypezones/

よく見ると隣国ソマリアにこのSkypeZoneが使える場所が1箇所あるとのこと。日本でも2006/06/18現在で2箇所しかないのに。国内紛争で政府が分裂状態のソマリアでもこのようなサービスが成り立ってるとは驚きです。
あ、場所はソマリア共和国の首都モガディシオのようです。
http://skypezones.boingo.com/search.html?pgt=results&cnty=SO


……で、実験結果です。
SkypeSMS経由でSMSをジブチの携帯宛に送っても届かないです。SkypeOut履歴を見ても課金された気配がないです。どうもsenderID周りの問題の関係で送れないっぽいですな。
http://support.skype.com/index.php?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=672
むぅ、残念なり。

ジブチのインターネット接続速度に関する考察

 続けてのジブチネタな投稿です。
ジブチテレコムのサイトを見てたら、ジブチ全体のインターネットへの接続速度が載ってました。
驚く無かれ、47Mbpsです。日本で個人宅に光ファイバーを引いた場合でもこの速度が出てもおかしくないです。
http://www.djibouti-telecom.dj/infrastrucures.htm

ちなみに、現状ジブチテレコムで提供している最速のサービスはDSLの2Mコースです。
http://www.djibouti-telecom.dj/tarif_telephfixe.htm

 ってことはこのサービスを24件契約するとそれだけで帯域を使い切ってしまうと言うわけです。勿論これにダイヤルアップの分の帯域を考えると、24件の契約もできるか怪しいです。
 ま、今のところこの2Mの契約は私が顔を出している某民間企業しか引いていないようですけど(高すぎるので)。

 また、2006年11月にジブチで開催される『東南部アフリカ共同 市場(COMESA)首脳会議』には光ファイバーの敷設を間に合わせるってことらしいです。けど、果たしてこの47Mbpsのバックボーンは増強されてるんでしょうかな? 47Mbpsのバックボーンのまま光化なんかしたら、それこそ噴飯ものなんだけど。


余談ですが、このCOMESAに関連したurlも貼っておきます。って、誰も見なさそうだけど(爆)。
http://www.comesa.int/index_html/view
http://www5.jetro.go.jp/jet-bin/pro1.cgi/report.html?3+50+43bb15f6e5cf8

 あ、そうそう、最初に紹介したページによると携帯の回線容量は最大25000件とか書いてました。最近、携帯加入者が急増してSIMカードの発行が停止してるみたいだけど、このキャパに引っかかってるのかも。
 どうせ自社技術じゃなくて海外のメーカのパッケージを一括で入れてるだけだろうけど、こういう努力すればインカムが増えることに関してことを急がないor先を予測しないってのはどうよって気がします。ま、電話に関しては独占状態だから殿様商売を抜けきらないんでしょうなぁ、ジブチテレコムも。

ジブチの外務大臣が日本を訪問

 だからどうした系なタイトルです(爆)。
 多分日本のマスコミも別段報道してなさそうです、日本語サイトを検索しても出てこなかったし。

http://www.adjib.dj/actunat/japon.php
ジブチの政府系新聞la nationにこんな記事が載ってました。リンク先が消える可能性があるので、内容もコピーしておきます。

--------------------------------------------
以下引用
--------------------------------------------
Visite de travail du chef de la diplomatie djiboutienne au Japon
DJIBOUTI (ADI) – 07 Juin 2006- Le Ministre des affaires étrangères et de la coopération internationale, M.Mahamoud Ali Youssouf a, dans le cadre d’une visite de travail de trois jours qu’il effectue au Japon, été reçu, hier après midi, par son homologue japonais, M.Taro Aso.

Au cours de cette rencontre, les deux ministres ont notamment évoqué les relations d’amitié qu’entretiennent les deux pays sur le plan politique ainsi que l’aide au développement que le Japon accorde à notre pays.

Plusieurs autres questions portant sur la situation régionale et internationale, notamment la réforme des Nations Unies et celle du Conseil de Sécurité, ont par ailleurs été au centre de leurs discussions.

Toujours dans le cadre de son séjour au Japon, le chef de la diplomatie djiboutienne a également eu des entretiens avec le vice-président de l’Agence Japonaise de Coopération International (JICA) et le Secrétaire Général du groupe d’amitié parlementaire nippo-djiboutienne.

Partenaire privilégié et principal bailleur de fonds fortement impliqué dans le processus du développement économique et social de notre pays, le Japon a, en moins de vingt an, financé et mis en œuvre en République de Djibouti une trentaine de projets socio-économiques au titre de la coopération financière non remboursable.

D’où le plus grand souhait des autorités djiboutiennes qui, au cours des années à venir, consiste à intensifier cette coopération bilatérale exemplaire.

Accompagné du représentant diplomatique de la République de Djibouti au Japon, M.Ismail Goulal Boudine, et du directeur des relations bilatérales, M.Mohamed Ali Hassan, le chef de la diplomatie djiboutienne aura enfin l’occasion de faire avancer significativement vu certains nombres de projets de développement soumis auprès du gouvernement japonais.
--------------------------------------------

 要は外務大臣同士での会談が行われたって感じです。協力隊云々というレベルの話は載っていません。ま、国際援助がどうこうって書いてあるので、JICAやODAの話はきっと話されていると思いますが。

 まぁ、今回はジブチのサイトに日本のことが書かれていたのでちょっと紹介してみましたってだけです。

そうそう、フランスをが分からない人には不親切なので、日→仏翻訳サイトも紹介しておきましょう。詳しくはここで翻訳してみて下さい。かなり変な訳をしますがまぁ、全く使えない訳じゃないです。
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=fr

そうそう、外務省のページ内にこの訪問に関した情報がありました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_06/0606.html#3

エチオピアに行ってきます

掲題通り、6/11~16にエチオピアに行きます。
ジブチからエチオピアには現状、業務外渡航はダメとなっていて行けません。が、今回は在外日本人会の健康相談に参加という理由で脱出するわけです。と言っても、私は自腹の上、任国外旅行の日数を消費の上ですけど。
と言うことで、16日まではblogの更新はないと思います。

そうそう、先日酒屋で珍しいビールを見つけてゲットしました。
エチオピアのHARARビールです。ま、エチオピアでは飲むと思いますけど。ジブチは250DF(約160円)しました。アムハラ文字がカッコイイです。

HARAR BEER

ケニアのTUSKERビールです。象のマークの○ーつもーと引越センタ♪が雰囲気を醸し出しています。
TUSKER BEER

 どっちもお味は上々でした。エチオピアでも食べ物色々写真を撮ってレポートするかな。

餃子を作ってみた

 先日、前から作ろうと思っていた餃子に挑戦しました。豚肉は高いので牛ミンチ、ニラがないので白ネギを使いました。後はオーソドックスにキャベツとニンニク。
 混ぜたときはこんな感じでした。塩でキャベツの水分を大分抜いたので、タネは結構上手くできました。
P5290608

 で、皮は強力粉と薄力粉を1:1とレシピにはあったけど面倒なので一番安い1kg120DF(約70円)の小麦粉を使いました。タネが予想以上に多すぎたので生地も追加で作りましたけど。
生地を上手に作るポイントはこんな感じのようです。
・こねてから1時間程度寝かせてから使う。
・水と粉の混ぜ方は粉をボウルに入れて真ん中に穴を空け、水分の加減に気を付けて、お湯を少しずつその穴に入れて生地がなるべくひとかたまりになるようにして混ぜる。
・生地をのばすときは打ち粉に片栗粉を使う。
P5290609

出来た餃子は、すぐ焼くか、しばらく食べないならすぐに冷凍庫に入れる方が良いみたいです。この状態で冷蔵庫に入れると生地がべたーっとなってイマイチです。
P5290610

 この日の晩御飯です。献立は、ご飯(上に載っている黒い物体は、海苔の佃煮と醤油ニンニクです)、焼き餃子、缶詰ミートソースにミンチとかマッシュルームとか野菜とか入れた煮物(というか、ミートソースですな)です。本当は餃子は焼く前に蒸した方が皮がぱりっと焼けるとのことでしたが、面倒なので焼くだけにしました。
P5290612

 で、これは別に日に作った蒸し餃子です。焼き餃子の時にも感じましたけど、手製の皮はもっちりしています。
P6020637

 このあと、餃子スープも作りました。そのうち写真もアップします。あとは、揚げ餃子かな……。と、何でこんなに色々作れるかと言いますと、合計60個以上は作ったのですな、あはは。それでも具が余って焼きめしの具に流用したし。今度からは少なめにしないとな。

アドバンス修了

 先週、アドバンスのコースが修了しました。
 昨日、ライセンス申請要の書類をインストラクター(ちなみに彼はイエメン人のナイスガイです)から貰いました。
さて、さらなる上のコースを目指すかなぁ……。でも、最近ハムシーン(アラビア半島からの季節風)が吹いてきてダイビングに向かない季節になってきたから、秋までしばらくダイビングはお休みかも。
 前に聞いた話では、ジブチではハムシーンは砂を伴った風なので海が濁ってしまうのと暑いので夏はダイビングに向いてないと聞いていました。が、私は別の理由で夏はダイビングに向いてないことに気付きました。
 ハムシーンの風のせいで、波が高くなる、揺れる、船酔いする……。はい、先週見事に酔いました。
 ということで、そのときのゲ○の写真ではなく、乗った船の写真です。先々週より小さい船だったので揺れやすかったのもあると思いますが、小さかったので小舟に乗り移ることなく浅瀬のダイビングスポットにまでたどり着けました。

P6020626

この2階部分から海に飛び込むと気持ちいいんだよなぁ♪

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31