-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチTシャツ | トップページ | ThunderbirdとOpenOffice.orgの辞書とその他近況 »

HPにメール

「HP」と言ってもホームページのことじゃありません。
コンピュータエンジニアがHPというと大抵hewlett-packardのことです。日本ではプリンタのメーカとして有名ですな。

 さて、仕事場である人口局のパソコンでCOMPAQ製のマシンがあります。Presario5367EAという2002年頃のPentium4マシンです。
 が、これが只今HDDがお亡くなりになり復旧の必要があります。そもそも、HDDの購入というのも必要ですが、リカバリーCDも必要なわけです。
が、このマシン、HDDにリカバリイメージを持つタイプでCDやDVDの媒体では付いてません。余談ですが、私はこのタイプのメーカ製パソコンは嫌いです。このようなケースはメーカにリカバリ媒体の送付を依頼する必要があるので。
 ま、今回もこのケースと同じで、メーカに頼む必要があります。が、COMPAQは件のHPに吸収されてまして、マニュアルではwww.compaqdocs.com/quickcdにアクセスすると注文可能だとなってました。が、明らか広告サイトに化けてました。「そう簡単に、サポートサイトのドメインを放棄するなよ」と思いました。

 結局google様に聞いたり、HPサイト内検索をしましたが、これと言ったサイトはほとんど見つからず。
以下のサイトもそれっぽかったですけど、当該マシンのシリアルナンバーを入れても受け付けられませんでした。
https://www.orderz.com/qrcons/page1.asp

 ということで、最終手段。webからサポートにメールを出しました。

http://wwemail.support.hp.com/fd2/EmailForm?countrycode=emea_africa&langcode=en&sni=compaqpres96388

以下はそのときの依頼文です。でも、フランス語じゃなくて英語なんですな。書くのは圧倒的にフランス語より英語の方が楽なんでねぇ。そんなダメダメなフランス語圏隊員です(爆)。

----------
I want to order "Quick Restore software on CD" for my Presario 5367EA.
According to recoverly manual, we can order through www at the following.
www.compaqdocs.com/quickcd

But, this site seems not to be any more compaq's .
I want to know proper site to order it.

In below site, even if I tried to enter my serial number, it wasn't accepted.
https://www.orderz.com/qrcons/page1.asp

And I want to know how much does it cost for ordering.
----------

自動応答メールは5分もしたら返ってきましたけど、さてさてちゃんと答えは返ってくるんでしょうかな?

と思った5分後。発見しました、情報を。でも、なかなか見つからなかったですわ。とりあえずここから注文してみるかな。

http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SupportTaskIndex.jsp?lang=en&cc=emea_africa&taskId=115&prodClassId=-1&prodTypeId=12454&prodSeriesId=96388

http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/Document.jsp?lang=en&cc=emea_africa&taskId=115&prodSeriesId=96388&prodTypeId=12454&objectID=bph07143

 ま、早い話recovery CD作成ソフトがあるので、まずはそれを使えとのことです。2003年春以降のモデルなら隠しパーティション内にリカバリイメージがあるはずとのこと。うーん、時期的に微妙ですな。
 で、それが無理ならサポートセンターに注文せよとのこと。だけど、アフリカだと面倒っぽいですねぇ。
ま、とりあえず明日職場でrecovery CD作成ソフトが起動できるか確認してみます。前任者が既に作ってたりするとまずいいんですけどね。

まったく、インシャラーですな。

あ、そうそう、先日頼んだubuntu Linuxですが無事到着しました。前より到着が早かったんじゃないかなぁ。

« ジブチTシャツ | トップページ | ThunderbirdとOpenOffice.orgの辞書とその他近況 »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

そういや昔DECのPCのメモリ増設依頼をうけたことがあったなあ。
ちなみにDECはCOMPAQに吸収されてCOMPAQはhpに吸収されて…
ああめんどい!

#今日はBTSJの新曲お披露目イベント行ってきます。ステップとコンバット。ともに120分ずつ。まあ高校の運動会の練習よりもかなり楽ではあるが(何

早速の回答がありました。
結論から言ってこのモデルはwebとかe-mailでのオーダーは無理です、当該地域のサポートに電話して下さい、ごめんなさいとのことでした。
英語での窓口は南アフリカ、フランス語での窓口はモロッコとのこと。一番近いのはケニアの窓口なんですけどね。

http://welcome.hp.com/country/emea_africa/en/contact/office_locs.html

http://welcome.hp.com/country/emea_africa/fr/contact/office_locs.html

 テクニカルな話をするならやはり英語窓口かなぁ。というか一番電話代が安いところに掛けたいところです。あ、某民間企業さんの所からskypeで掛ければ電話料金もさほど心配ないかな(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/9185011

この記事へのトラックバック一覧です: HPにメール:

« ジブチTシャツ | トップページ | ThunderbirdとOpenOffice.orgの辞書とその他近況 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30