-天気予報コム-

Flag counter

« 語学資格 | トップページ | 最近見かけたジブチに関する記事 »

ドキュメント探し-StarSuite(StarOffice)編

 今日もいつものようにドキュメント探しです。
さて、今日はフリーで使えるOfficeアプリケーションのOpenOffice.org(以下OOo)に関する文書を探していました。
何で探しているのかというと、仕事で使ってるDBシステムでACCESSを利用してるけど、これを使わないですむようにする方法の一つとして検討しているからです。あと、ジブチ人の知り合いにパソコンを教える際に違法コピーのMS Officeを使うのではなく無料で利用可能なOOoを勧める際にドキュメントも無料で手にはいるよと言うことを示したいからです。

 で、MS Office同様、OOoでもマクロやプログラミング言語を使った処理が記述可能です。OOoではOOo Basicと呼ばれています。これに関しての文書を探していたところ、OOoの商用版に相当するStarOfficeで使用するStarOffice Basicと同じということで、早速StarOfficeの開発元のsunのwebサイトを色々探してみました。あ、そうそう日本では商標の関係上StarSuiteと呼ばれています。日本ではStarOfficeはNECのソフトウェアだった、はずです。つまり日本ではそのプログラミング言語もStarOffice BasicではなくStarSuite Basicとなります。なお、StarOffice/StarSuiteの最新版は2006/02時点ではversion8です。

 さて、今日の成果のリンクを挙げておきます。

■StarOffice 7 Collection - Japanese
http://docs.sun.com/app/docs/coll/so7ja?l=ja&q=StarSuite

■StarOffice 8 Collection - Japanese
http://docs.sun.com/app/docs/coll/1268.1

■StarOffice 7 Collection, English
http://docs.sun.com/app/docs/coll/so7en?l=en&q=Star+Office+8

■StarOffice 8 Collection, English
http://docs.sun.com/app/docs?l=en&q=Star+Office&p=coll%2Fso7en

■StarOffice 7 Collection, French
http://docs.sun.com/app/docs/coll/so7fr?l=fr&q=Star+Office

■StarOffice 8 Collection - French
http://docs.sun.com/app/docs/coll/1277.1?l=fr&q=Star+Office

 あとおまけです。以前らぶらぶじゃんく♪でも触れましたが、ubuntu Linuxの無料送付をまたもや頼んでしましま下。理由はバージョンが上がっていたから(5.04→5.10)です。ということでこれもリンクをぺたぺた。
https://shipit.ubuntu.com/?loggingout=1

« 語学資格 | トップページ | 最近見かけたジブチに関する記事 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そのむかし雑誌の紹介にStarSuiteの再現性がいいということで導入をしてみたがそのときは文字化けがひどかったり日本語対応がやばかったんですな。
それからだいぶ時がたち、いまOpenOffice.orgを使ってみるとかなりいい感じで使えてる。
会社の研修でPowerPoint使わせるぐらいなら絶対Impress覚えさせるほうが今からのためになると思うのはうちだけなんだろうか。
3年前に内々のプレゼンでやってからまったく無視されてるんだけどね。
う~ん。何で会社の愚痴になっとるんだろ(笑

 ま、目先のことしか考えてないからでしょう。オープンソースでビジネスをするって発想は某グループにはないでしょうな。それと、一般社員の意見なぞを聞く耳は持ってないでしょう、そもそも。さらにそう言う技術的な面での会社としての戦略は見られないし。
 たとえば、組込の案件を増やしたいとかはあるけど、そのために資格手当を適応範囲を増やすとかってのは聞かなかったしね。組込系やLinuxの案件を増やすってのは私の興味の方向には合致していたけど、如何せん給料面で全く納得がいかなかったしねぇ。

 そういえば、私が東京で同じF社相手の仕事をしてたときの同業のA社は、オープンソースのニュースでも某ブータブルCDなLinux関係ではよく耳にします。

 あ、そうそう、OOoに関しては、ただ今でも複雑なレイアウトやVBAを使っていると互換性がないのも事実ですな。

 というか某社からはさっさと転職した方がいいよ、マジで(笑)。LPIなどでも取って(私はまだ取ってないんだけどね、)資格転職サイトでも覗いてみることをお勧めします。

正直いまんところ仕事に身が入らないのは事実だね。土日はジムに入り浸ってるし平日は晴れた日は自転車で会社までかっ飛ばしてるし。さすがにもうPG組むのはなんとなくわかってきたけど、上の仕事(SE的な)は性格上向いてないような気がする。かといって他業種に就職するには年食いすぎてるし足枷がまだ多少残ってるのもある。
もし会社やめるにしても次決めてからじゃないと大阪を即出て行く羽目になるしね。
かといって実家にも住めないからやっぱいまは緩やかでも貯金して機を待ってるところかな。
この会社に”やめさせる”って概念がないなあとつくづく思う。いらん社員切れよって。
待ちすぎて枯れることだけはないようにしようと思うがね。
同期も大阪在住が現在半分になりました。次は誰かなあ…

では

すごく関係ないんだけどね。Plotonのページを見るといっつもラーメン食べたくなる。
とんこつ。
麺細、固めで。
海苔多めで!
よろしく!!!

あ゛!!platonだ!!ごめん

>Gyaoくん
やはり実家住まいとの違いなのですかなぁ。
では、まとまった金額の積立金が出るJOCVってのはどうですかな?(笑) ま、帰国後余計に仕事探すのに困る可能性もあるけど(爆)。
コンピュータ技術の職種なら、試験レベル・現地での要求スキル的には十分大丈夫やと思うよ、Gyaoくんなら。しかもジムで鍛えてるから体力的にも引っかからなさそうだし。


>あや班長
トップページのラーメンお手製やで~。
豚骨8時間くらい煮込んで作ったけど、台所サウナ状態やったなぁ。
ちなみに海苔を入れるのは東京風ですな。

けえってきたら一緒に転職活動でもしましょうか。>platon殿

-- 少し実家の方言調
ラーメンばゆーたら豚骨以外種類なかろーて。
麺ば細麺でゆで加減は”ガネ"(by一蘭)
具材はチャーシュー数枚とネギだけでよかっっちゃんね~。
今度実家ば帰ったときまた”丸星”でもいきたかけんが、ひまないけ、たぶんむりっちゃろ~な~…
--
失敬、ってことでまたこっち帰ってきたらうちの実家あたりに旅行するかい?お勧めのラーメン屋いくつか紹介するよ。っていっても、博多は遠いんだよなあ。同じ県内なのに…

>ちなみに海苔を入れるのは東京風ですな
へ~そうだったんだ。
ではは♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/8706584

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメント探し-StarSuite(StarOffice)編:

« 語学資格 | トップページ | 最近見かけたジブチに関する記事 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30