-天気予報コム-

Flag counter

« 図書係 | トップページ | ジブチクイズ »

ジンベエザメツアー

 皆さんジンベエザメってご存じですか? 関西近辺に住んでいる方なら、「海遊館」にいるあの大きい鮫、と言ったら分かるかも知れませんね。その大きな鮫がここジブチでは見られるのです。ちなみに私はマンタと混同していました(笑)。
 ジンベエザメがジブチで見られるポイントはタジウラ湾の一番奥のアルタ海岸の浅瀬です。そういえば、先日ダイビングに行ったときもアルタ海岸でした。でも、今回は船で行ったので楽でした。でも、鈍足の船なので3時間掛かりましたけどね。
 そうそう、この鮫は日本の海で見るのは難しいようです。

 ということで、こんな鮫です。大きいのはとてつもなく大きいそう(20mとか)ですけど、これは3.5m程でした。参考までにリンクを挙げておきます。
http://www.divingchristmas.com.cx/Jinbei/jinbei2.htm
 でも、今回見たのは私にとってはでかかったです。ちなみに英語ではwhale sharkと言うそうです。フランス語では……何というのでしょうか? 誰か知っている方は教えて下さいな。

PC090069

正面から見て右側です。上にコバンザメがくっついてます。ジンベエザメはプランクトンを食べるので、このコバンザメも同じプランクトンを食べるのでしょうな。
PC090071

頭です。コバンザメの大きさは50~60cm位でした。おとなしい顔をしてます。
PC090072

おまけです。なんか河豚っぽい魚を発見しました。
PC090045

おまけその2です。こんな感じでいっぱい魚がいました。
PC090049

おまけその3です。タジウラ湾の夕焼けです。
PC090083


また、来年も見に来れたらなぁと思います。
では。

« 図書係 | トップページ | ジブチクイズ »

ジブチ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ジンベエザメですね。
それにしても懐かしい。海遊館。
前には何回も行ってるんですけど、
実際に入ったのは1回だけ。。。

こちらの大阪に来たこと無い人からは、
1回は行ってみたいとのことでしたので、
USJ、天保山、海遊館、キタ、ミナミ...etc
案内お願いしまーす!

 はーい、OKですよん。
 でも、実はUSJ、海遊館は行ったことありませーん(爆)。別れの名所だからとか、行く相手がいなかったとかそんな理由ではありませぬ、多分、きっと、恐らく。
 あ、サントリーミュージアムには行ったことあるんで海遊館の目の前までは行ったことありますけど。あと、ドライブでUSJの前を通過したとかもあるかな…。
 日本橋なら3時間でも案内できますけどねぇ(笑)。

ジンベエザメ…それは幼き日の恐怖(何;
って意味深な前置きはさておき、
うちの母さんの実家近くに自然史博物館なるものが駅にありました。
あまりに距離が近いのと入るのに大人でも120円ぐらいしかかからなかったためよく言ってたのですが、そこに怖い部屋があったんですよ。
薄暗いとこに2対の大きなマンモスの化石。
その逆サイドにアオザメの首だけ標本と
薄暗い水槽中のジンベエザメの子供の剥製。
これが確か6メートルぐらいのもので前面向いてるものでした。
まあ3才のガキには十分な恐怖でしたよ。ええ。

また機会があったらいってみようかな。生きたカブトガニもいたはずだし。
そんなネタです。。。

 ふーむ、子供で6メートルなんだ。いったいどこの海で捕まえたものなのかねぇ。

 子供の頃の博物館関係での思い出と言えば、小学校の時に家族で行った万博公園の国立民族学博物館かな。やたら広くて展示物より足が疲れたことしか覚えてなかったりします(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/7564052

この記事へのトラックバック一覧です: ジンベエザメツアー:

« 図書係 | トップページ | ジブチクイズ »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31