-天気予報コム-

Flag counter

« ジンベエザメツアー | トップページ | hotmailが使えないin DJIBOUTI »

ジブチクイズ

色々書きたいことはあるけど忙しいので、書きやすいネタから書きます。
12/1に我がジブチ共和国にもJOCV平成17年度2次隊が3名やって来ました。
で、歓迎会ももちろんやりましたが、そのときに出題したクイズをここに挙げます。
さて、皆さん何問正解できますかな?

平成17年度2次隊歓迎会 クイズ大会
La reception pour les nouveaux volontaires / les devinettes

Q.1 この中でジブチのコカコーラ製品にないファンタは?
1. ファンタオレンジ
2. ファンタカシス
3. ファンタアップル
4. ファンタレモン

Q.2 ジブチテレコムのマスコットキャラクターは?
1.モハメッドくん
2. サラちゃん
3.ラクダ
4.ヤギ

Q.3 ジブチの硬貨に書かれている標語は次の組み合わせのうちどれ?
1.自由、平和、正義
2.統一、平等、平和
3.努力、友情、勝利
4.勤勉、正直、忍耐

Q.4 この中で実際にジブチにある日本の援助で建設された学校の名前はどれ?
1.ヒロヒト
2.ヤマダ
3.フクザワ
4.ノグチ

Q.5 ジブチから日本に絵はがきを1枚送るにはいくら取られる?
1. 50DF
2. 70DF
3.100DF
4.120DF

Q.6 ジブチの塩湖で有名なラックアッサルの標高はおよそどれくらい?
1. 0m
2. -50m
3. -100m
4. -150m

Q.7 ジブチのスーパーマーケット、ヌガプリで売っている牛タン1本の値段は?
1. 150DF
2. 300DF
3. 600DF
4. 900DF

Q.8 隊員の生活費が振り込まれる銀行はBCIMR(BANQUE POUR LE COMMERCE ET L'INDUSTRIE MER ROUGE)のドル口座ですが、この口座維持手数料はいくら?
1. 1ヶ月毎 9.85ドル
2. 2ヶ月毎 9.85ドル
3. 3ヶ月毎 9.85ドル
4. 6ヶ月毎 9.85ドル

Q.10 この中で実際に存在するジブチのフリーペーパーは?(出題ミスのためこれだけ正解は2つ。)
1. ジブウオーカー
2. ジブアウト
3. ジブジブ
4. ジブネット

Q.11 通常、両替屋では100ドル紙幣は17750DFと交換できますが、場合によっては17750DFを下回る額でしか交換できない可能性があります。さて、なぜでしょう?

答えはまたそのうちアップします。
全問正解者には……別に何もあげませんので。残念でした。

« ジンベエザメツアー | トップページ | hotmailが使えないin DJIBOUTI »

ジブチ」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

答えが出る前に、回答してみます。(笑)
Q.1 4
Q.2 1
Q.3 1
Q.4 2
Q.5 3
Q.6 2
Q.7 1
Q.8 4
Q.10 1,4
Q.11 紙幣が無いから・・・

この回答とかってひょっとしてブログか、HPに載ってます??
見ずに答えてみました。。。

うーんと、Q1,3,5,6は自分のサイト内にヒントがあるかも知れないけど、他は難しいかな。
ま、とりあえず解答はもうちょいあとに公開しますわ。
 ちなみにQ3の4を言ったときにその場にいた人はみんな笑ってました。「ジブチではありえないものだ」って。

では、正解の発表です。
Q.1
4.ファンタレモン
Q.2
4.ヤギ
Q.3
2.統一、平等、平和
Q.4
3.フクザワ
Q.5
2. 70DF(本当は60DFだけど、60DFの切手がないので70DF取られるらしい)
Q.6
4. -150m
Q.7
2. 300DF
Q.8
2. 2ヶ月毎 9.85ドル

Q.10
2. ジブアウト
4. ジブネット
Q.11
紙幣の発行年度が古い場合(1999以前)悪いレートでの交換となる場合がある。恐らく、真贋の鑑定の難易度や偽札の割合の関係かと思われる。

いたさんの正解回答はこんな感じでした。
Q.1 4
Q.6 2
Q.10 4
と言うことで2問半正解でした。

いやー、全然あって無いですね。
さすがによその国のことはわからないですね。

ざんねんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/7675070

この記事へのトラックバック一覧です: ジブチクイズ:

« ジンベエザメツアー | トップページ | hotmailが使えないin DJIBOUTI »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31