-天気予報コム-

Flag counter

« ZAURUSで通信料金管理がしたい | トップページ | ジンベエザメツアー »

図書係

昨日、ジブチでも隊員総会がありました。
で、隊員連絡所の運営に関することを色々話し合いました。ま、事前にある程度話は調整していたので2時間で済みましたけど。ちなみに私一人で14枚も資料を書いてしまいました。しかも、ここ2日仕事場で仕事をせずに作ってました。てへっ。
 そう言えば、この前書いた1号報告書(←いや4ヶ月遅れ出だしたのですけど……)よりも分量が多いのは気のせいかも(汗)。
 で、今まで引き受けていたパソコン周りの仕事に加え、図書係という係と言う仕事を引き受けました。連絡所のJICAの経費で買った書籍や隊員個人が寄贈した書籍の管理です。で、今度からはデータベースで蔵書を管理しないかという話になりました。……面白そうなので引き受けました。さらに、別にDVDも置いてるのでこれの管理も同じくデータベースでしたいという話になりました。
 で、最初は自分でプログラム作る予定でしたけど、どうやらフリーソフトでニーズを満たす物がありそうだということで、探してみました。
ニーズはこんな感じです。

・蔵書は数百冊程度。
・ライセンスの関係上、ACCESSが必要な物はパス。
・フリーソフトである。
・Windows98以降のどの環境でも動くもの。
・あんまりメモリを食わない。
・貸し出しチェックが出来る。
・書籍だけでなく、DVD管理も出来ること

こんな所でしょうかね。で、いつものようにVECTORで探しました。web版じゃなくてCD版で年2回配布されていた頃から、VECTORにはお世話になってます。9年前からかなぁ。
http://www.vector.co.jp/
まだ、ダウンロード中なんで、すべてのソフトは評価できませんけど紹介しておきます。しかし、どのソフトも「蔵書管理」と言う名前ばっかりなんで、何とかならないかなぁ。わかりやすいけど、他の作者が作った同盟ソフトとの識別が面倒ですわ。

蔵書管理
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se254014.html
ソフト紹介を見る限り小規模図書館にもOKだそうで、一番ニーズにあってるっぽいです。

蔵書管理
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se170284.html
ソフトは軽量でしたが、うちのWinXP環境では上手く動きませんでした。ま、Win95,98用と書いてるので仕方ないですけど。それに貸し出し機能がありませんな。

蔵書管理プログラム β版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se338146.html
これも用途を満たしそうです。但し、以下の同じ作者のソフトのフルセット版を入れないといけないようです。軽量でナローバンドでもダウンロードに時間が掛からなくて楽かと思ったんですけどねぇ。

蔵書管理プログラム
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se111205.html
上記のソフトの安定版です。ま、このソフト+上記のβ版を使うか、最初に紹介したソフトを使うことになりそうですね。

 で、蔵書管理を調べてるうちに見つけた面白そうなサイトを紹介しておきます。静岡大学教育学部附属教育実践総合センターのwebサイト内のページですけど、蔵書管理・貸出管理のデータベースを設計するのに参考になる情報がありました。
http://certd.ed.shizuoka.ac.jp/sch_lib_1/keeping/database/

« ZAURUSで通信料金管理がしたい | トップページ | ジンベエザメツアー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/7521416

この記事へのトラックバック一覧です: 図書係:

« ZAURUSで通信料金管理がしたい | トップページ | ジンベエザメツアー »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30