-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチクイズ | トップページ | 船便到着 »

hotmailが使えないin DJIBOUTI

最近ジブチでhotmailが使えないようです。
MSNのサーバの混雑のせいで時々OutlookExpress(以下OE)からメールを送受信できないって言うのはたまにあったのですが今回は結構深刻です。
hotmailをOEで見ると「サーバは要求を理解しませんでした」となり以下のエラーコードが出てました。

----------------------
Bad Request
構成 :
アカウント : Hotmail
サーバー : http://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp
ユーザー名 : (省略)
プロトコル : HTTPMail
ポート : 0
セキュリティ (SSL): 0
コード : 800ccc31
----------------------

で、Webメールを確認しようとすると以下のメッセージが出ました。
>Error
> FW-1 at fwdjibsec: Access denied.

 ちなみに上記のメッセージはIE以外にFireFox1.5(←最近アップデートした)でも出力されました。
 で、色々調べてるとジブチ唯一のプロバイダ・ジブチテレコムで何らかのアクセス制限を掛けているようです。
他にも公開proxyサーバ経由でWebアクセスをしようとしても以前は可能だったのが、上記のAccess deniedが出るようになってました。hotmailをwebブラウザで閲覧するのも、urlを見る限り内部的にはproxyのようなリクエストを出しているようなんで同じようにアクセス制限がかかっているのだと思います。
 ということは、webサイト丸ごと翻訳するような翻訳サービスサイトの一部は同じようにプロキシのように動作するサイトもあるのででこれも動かなそうだなぁ……。

 とりあえず、近日中にジブチテレコムに「hotmailが見れないんだけど」とメールで質問出しつつ(80%の割合でシカトされると見積)、直接殴り込みかなぁ。
 でも、ジブチのネットカフェで大騒ぎになってないのかなぁ。

(12/29追記)
 他にもhttp://www.rpmfind.netというLinuxのパッケージ管理システムであるrpm形式での各種ソフトの配布先検索サイトも上記のエラーで開けませんでした。が、nslookupでIPアドレスを逆引きすると66.93.87.38, 194.199.20.114, 195.220.108.108の3つが返ってきました。と言うことでIPアドレス直入力で試すと後ろ2つのアドレスでは繋がりました。うーん、IPの範囲でもフィルタリング掛けてるのかねぇ。

 とりあえず、VNC viewer&ssh portforwardで日本の自宅サーバに接続してそこからhotmailを見ようかとしち面倒なことを考えています。まだ上手く繋がらないですけど多分自宅サーバのfirewallの設定が厳しすぎるからだと思います。うーん、あとルータももう少し穴を開けないといけないかなぁ……。あと、実家のルータの管理画面はLAN内からしか見えないから、これもLinuxのコンソールからlynx等のテキストwebブラウザを使って何とかならないかと考えてます。あぁ、今年の末もやっぱりパソコンを触って終わりそう(笑)。

(01/03追記)
 やっと時々InternetExplorerからもOutlookExpressからもhotmailが繋がるようになりました。。これで少し安心。
ま、多分またジブチテレコム内が混んでくると繋がらなくなりそうだけど……。

« ジブチクイズ | トップページ | 船便到着 »

ジブチ」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/7888397

この記事へのトラックバック一覧です: hotmailが使えないin DJIBOUTI:

« ジブチクイズ | トップページ | 船便到着 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31