-天気予報コム-

Flag counter

« 検索キーワード | トップページ | ダイの森(Forêt du Day)とアッサル湖(Lac Assal) »

WindowsXPが起動しなくなったのだ

 今日スーパーマーケットでデスクトップPC用ケースを買ってきたので日本から送ってもらったマザーボードを組み立てました。で、一緒に送ってもらったHDDと組み合わせました。元々WindowsXP Proが入っていたけど、別PC似て使っていたので、動きが怪しいだろうなぁと思いつつ起動させたら、ディスプレイのリフレッシュレートが合っていなくて画面が全く見えませんでした。

 そこで心眼で設定を変更……はなく、VGAモードで起動してちゃんとディスプレイ周りの設定を直しました。元々HDDを使っていた環境はCPU:AthlonXP2700、チップセット:nvidiaのnForce2で、今回使っているPCはCPU:Celeron2Ghz、チップセット:VIA P4M266Aと随分環境が違うので再度アクティベーションが必要かと思いましたけど何も出ませんでした、不思議だ。あ、ライセンスが怪しいボリュームディスカウント版じゃないですよ~。しっかりMSDN Deluxe Edition優待を58000円出して買ったのでライセンスはちゃんと持ってるんで。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/windows/

 で、それはさておき、調子に乗って今の環境じゃ不要なアプリケーションの削除をするとシステムファイルの一部が破損したとかで起動しなくなりました。いやーん。で、とりあえず緊急起動用のBart-PEと言う便利なツールを使ってCDから起動しました。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/
で、プラグインを足せば、ネットワーク越しにもこの起動しなくなったPCのHDDにアクセスできるようになったりします。うーん便利。でも、ここで問題が発覚。サーバとして設定したこのPCにマイネットワークからアクセスするとパスワードを聞かれることに。……でも、上記の解説ページにはadministratorのパスワードに関して記述がなく、頭を抱えました。
が、いつものようにgoogleさんに聞くとこんな答えが。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass

 と言うことで無事にadministratorのパスワードを初期化できました。しかし、Bart-PEで強引に起動してネットワーク越しにHDDのファイルを抜くのって多くの環境ではかなり簡単に出来そうだなぁと思っていたところこんなページを見つけました。
http://shooting-star.myhome.cx/movabletype/archives/000202.html
 うーんやばいですな。BIOSのパスワードの外すようなツールがあるって初めて知りました。とはいえ、起動しなくなったorパスワードが分からなくなったPCからのファイルの復旧って何度か経験があるんで、これらのことを知ってたら苦労しなかっただろうなぁなんて思います。

 あ、そうそうWindowsXPとかWindows2000に回復コンソールを追加する方法に関してもリンクを貼っておきます。
データの待避じゃなくて根本的に復旧するには回復コンソールじゃないと直らなそうですなぁ。でも、日本語版WindowsXPのメディアをジブチに持ってきてないのが痛いなぁ……。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;216417

« 検索キーワード | トップページ | ダイの森(Forêt du Day)とアッサル湖(Lac Assal) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/7274078

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXPが起動しなくなったのだ:

« 検索キーワード | トップページ | ダイの森(Forêt du Day)とアッサル湖(Lac Assal) »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30