-天気予報コム-

Flag counter

« J'ai coupé mon pouce | トップページ | WindowsXPが起動しなくなったのだ »

検索キーワード

 多くのwebサイト管理者が行っていることですが、どんな人がいつ、どこから自分のページを見に来ているのかを調べています。これを「アクセス解析」と言います。ご多分に漏れず、私もこの解析をしています。
 自分の直接の知り合いなら、ブックマークに登録してそこから見に来るのですが、それ以外の人の場合だと以下の2通りのケースが考えられます。
 1つは、自分のwebサイトのリンクが書かれたサイトからのアクセスです。
 そして、2つ目のケースは「検索サイトからの来訪」です。要はYahoo!などのサイトで、キーワードとし「platon」、「ジブチ」で検索した結果、私のwebサイトが検索結果に現れたのでそこからジャンプということです。

 で、先日私の協力隊同期が日記で触れていたネタですが、「変なキーワードで検索して来た人」と言うネタを書いていました。同じネタをパクるだけなのも何なので、まずはここ最近3ヶ月半(8月1日~11月18日)の上位「キーワード」を調べてみました。
1位 platon 54件
2位 PLATON 50件
3位 青年海外協力隊 38件
4位 らぶらぶ 34件
5位 ジブチ 32件

 ま、ここまでは大体順当ですね。「らぶらぶ」はblog名の「らぶらぶじゃんく」でヒットしているわけです。ラブラブな恋愛ネタを期待してやって来た人、残念でした(笑)。

6位 フランス語 31件
7位 ラマダン 28件
8位 2005 24件
9位 625EMP 21件
10位 ジャンク 21件

9位の「625EMP」は何だ? と思われるかも知れませんが、PentiumMと言うCPU対応のマザーボードの名前です。そのほかはまぁ順当ですね。

 で、このままずーっと順番に紹介するのもどうかと思うので、変なキーワードを挙げます。

「海外開発生年隊の仕事」
いや、青年海外協力隊だってば。受験しようと思った人が検索したのかな? ちなみに合格してからも青年海外協力隊と正式名称(英語名でも)を書けないと、訓練所で呼び出しがかかります。

「牛タン」「キムチの作り方」
意外と牛タンもキムチも好評だったのかな? ジブチではplatonの作るものと言えば、牛タン、キムチ、たこ焼きが定評になっていますが。

「検索が遅い」
うーん、何の検索が遅いんでしょうな? ご愁傷様です。私のwebで触れてるのはAccessでの検索の問題ですけどね。

「見られない」
何が見られないのでしょうかな? 私にも見せて下さい(笑)。

« J'ai coupé mon pouce | トップページ | WindowsXPが起動しなくなったのだ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おもしろいっすねー。
検索キーワード。
ちなみに、オラのページはですね。
1 のほほん日記
2 のほほん活動
3 シリア
4 ヨルダン隊員
5 のほほん
6 マラウイ生活
です。
あと不思議なのは、検索して必ずページを見てる人が。。。
しかも、ほぼ毎日みてて。。。
ブックマークできない事情(ネットカフェとか)あるのでしょうか・・・

ほほー、マラウイとシリアが入ってるのはご愛敬ですな(笑)。うちも下位を見ると他国の国名入ってたと思います。

>あと不思議なのは、検索して必ずページを見てる人が。。。

そんなあなたにwhois。IPアドレスから所属ネットワークを調査可能なページを作ってみました(作ったのはもう結構前だけどね)。http://www.geocities.jp/platon_ymg/html/whois.html
……って既に国くらいは特定してるかな。

はーい、国とプロバイダは特定してます。
でも、誰だろうって感じですね。

最近、シリアの他隊員から親、親戚等が僕のページを発見したという知らせをよく聞きます。
できるだけ、引っかからないようにしてきたけど、
最近は特に気にしてないですしね。
まぁ、事務所の人も知ってるし、見られてこまるようなのは、
別のところに書いてるんで大丈夫ですけど。

僕のところは、最近へんな検索キーは無くなってきた。

けど、その分最近必ずヒットしているのが
「牛タン レシピ」
同じだね。
けど、大したレシピを載せてないので、申し訳ない。。

その前に、日本じゃ牛タンなんて丸々1本、簡単に手に入らないだろうなー

 あ、検索ワードの元ネタの張本人のご来訪ですな、こんばんは。
 本日、ようやくジブチ16-3は揃って隊員1号報告書出しました、えっへん(←遅れすぎなので、自慢にならない)。まだ2号報告書も遅れてるしなぁ。

 さっきまで明日帰国する隊員と話してたけど、そのときにジブチに来てからの自炊した料理の写真を報告書のネタにしようかとか話してました。でもやっぱだめかなぁ、牛タン料理は自信あるけど(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/7144478

この記事へのトラックバック一覧です: 検索キーワード:

« J'ai coupé mon pouce | トップページ | WindowsXPが起動しなくなったのだ »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31