-天気予報コム-

Flag counter

« 仕事の話 | トップページ | ジブチ? ジブティ? »

仏蘭西・亜剌比亜仕様キーボード?

ジブチにはこんなキーボードがあります。いわゆる「フランス語・アラビア語仕様」キーボードです。
PA131277

 フランス語キーボードはAとQ、ZとWの位置が入れ替わっています。あと、MもLの右隣です。まぁ、日本語キーボードでフランス語を入力することも多いので、慣れましたけどね。アラビア語の部分については……よく分からないですわ。アラビア語はフランス語と並んでジブチの公用語とはいえ、「アッサラームアレイクム」と「インシャラー」しか使わないので(爆)。
PA131278

 しかし、仏語キーボードなら"DELETE"キーは普通"SUPPRIMER"なんだけどなぁ。微妙に英語表記のキーが混じってるのはどうなんでしょうなぁ。
PA131279

 そうそう、掲題のように国名・海外の地域名に関して漢字表記をどう書くか調べてましたけど……「ジブチ」はありません。まぁ、戦前に使っていた表記であれば、ジブチが独立した時期的になくても当然ですな。
 とりあえず、参考にしたページをぺたぺた。
http://home.q05.itscom.net/joe/uni/St-u.htm
こっちはフランス語表記。
http://home.q05.itscom.net/joe/uni/Pays-u.html

« 仕事の話 | トップページ | ジブチ? ジブティ? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

どうも、お久しぶりです。
今回のネタ、タイムリーでした!
なぜかというと、シリアの日本人会運動会ってのがあるんですが、
そこで、Tシャツを作ることになり、シリアの漢字表記が知りたかったのです。
で、platonさんのリンクには載ってなかったのですが、
http://www.fct.co.jp/benri/kanji/kanji_chimei.html
に載ってました!!
でも、ジブチは無いみたいですね。
それではー

実は、そのリンクのページも検索の際見ました(笑)。

 あ、そうそうキーボードのdeleteキーの下の注意書きっぽいアラビア語はなんて書いてあるんでしょうか?

お?アラビア語表記のキーボード、実は初めて見た。
まあ、外国人から見たら日本語表記のキーボードも珍しいだろうね。
ぼくのノートパソコン、フォント全て日本語表記なんで、使い方分からない、とよく現地の人に言われる。

やっぱり、見てましたかー!
実はタイムリーでシリアの漢字表記を調べてたので、
びっくりでした。

注意書きっぽいやつですが、
字がよく見えなくてわかんないっすね。
!マークのラインは、おっしゃるとおり注意書きの意味ですが。

あと、よく見たら今自分が使ってるアラビア語キーボード(英語版かな)とアラビア語の配置の位置が微妙に違いますね・・・
これはなんでだろー??

>koittyan
フィリピンじゃ普通の英語キーボードしか見かけないのですか、やっぱり。スペイン語圏の名残はパソコンには残ってないですよねぇ。


>いたやん
英語・アラビア語キーボードと仏語・アラビア語キーボードでは若干アラビア語のレイアウトも違うのかも知れませんねぇ。

 そう言えば昨日、将棋好きのフランス人に日本語版WindowsMEと日本語版WORD2000の環境で日本語入力の方法を教えてました(もちろんローマ字入力モードで)。
 ひらがなを入れて変換後、決定という手順に少し苦戦してました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/6424628

この記事へのトラックバック一覧です: 仏蘭西・亜剌比亜仕様キーボード?:

« 仕事の話 | トップページ | ジブチ? ジブティ? »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30