-天気予報コム-

Flag counter

« Linux入り携帯 | トップページ | 変圧器、UPS(無停電電源装置)、スタビライザー(安定化電源装置)などについて »

ジブチのパソコン事情

 えーと、金さえ出せば大体の物は買えると言われているジブチですが、今日はパソコン事情について紹介します。

 パソコンの買えるところは大きく分けて2種類です。1つは日本と同じくパソコンショップです。場合によってはネットカフェも一緒によこで経営しているところもあります。で、もう一つはスーパーマーケットです。パソコンパーツ売り場の横で肉を売っている店とかもあります。

 品揃えは正直大したことないです。日本の地方のパソコンショップの方がよっぽど品揃えはいいです。二本松のイオンタウンの中のパソコン工房の方がよっぽど揃ってますわ、うん。

 で、ジブチじゃCPUはPentium4しか見ません。ま、ジャンク品を扱う店を探せば古いのもあるでしょうけど。今度見にいこっと♪ あと、VGAカードもいまいちなそろえです。HDDは見た中での最大は120GBでした。じゃ、私の手元の250GBがジブチ最大のHDDなのか?? メモリはDDR-SDRAM及びSD-RAMが256MB程度までの物がありました。最近日本ではかなり値段が下がっているようですけど、さほどこちらは安くないです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0705/pa_cphdd.htm

 こちらはバカ暑いので低消費電力なCPUが欲しいのですけど、見あたらないです。日本から送ってもらうしかないかな……。って、ノート2台もあるのにまだデスクトップを組もうと企んでます(笑)。ジャンク魂未だ消えず。

 あ、そうそうこの前AMDAに転がってた古いPCのマザーボードとCPUを見た際、見間違えてしまいました。CPUの形状とファンの小ささからクラシックPentiumと思っていたら、PentiumIII 550Mhzでした。マザーボードをよく見れば、チップセットがi810だったので見間違えるはずなかったのに、まだまだ修行がたりんのう。ということで、CPUの仕様をお勉強し直し。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/amd.htm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm

 あ、最後にもう1つ。ジブチじゃ正規ライセンスのOSやOfficeを売ってるのを見たことありません(爆)。以上。

« Linux入り携帯 | トップページ | 変圧器、UPS(無停電電源装置)、スタビライザー(安定化電源装置)などについて »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/4839083

この記事へのトラックバック一覧です: ジブチのパソコン事情:

« Linux入り携帯 | トップページ | 変圧器、UPS(無停電電源装置)、スタビライザー(安定化電源装置)などについて »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31