-天気予報コム-

Flag counter

« 何ともまぁ | トップページ | 最近のこと »

海外から自宅サーバをいじる

 海外在住で日本のTVを見るために自宅サーバを立てると言う人はいるみたいです。
ここなんかはかなり詳しくて参考になったのでした。
http://germany.cocolog-nifty.com/dorama/cat2952098/
http://d.hatena.ne.jp/aerialist/20041118

 ……が、が、ジブチはダイヤルアップのナローバンド。一応DSLサービス自体はジブチにもあるけど、常時接続128Kbpsで月18万DF(日本円で10万円)です。どーやってもCe n'est pas possibleです。

 がっくし。

 でも、現状の自宅サーバの運営で参考になる情報がありました。「定期的に自分のIPアドレスを調べてそれをメールで送ってくれるというフリーソフトもある」とのことです。
 自宅はYahoo!BBの8M ADSLで繋いでますけど、IPアドレスが変わる可能性があるので、DDNSサービスとDiceというソフトを使ってます。IPアドレス変更時に自動的にDiceがDDNSに変更の通知をしてくれるというものです。

 が、それでもDDNSサービスの不調で実家のIPアドレスが分からなくなることを現状は考慮してないわけです。上記のフリーソフトはどうもWindows上のアプリみたいなのですが、自宅で常時電源が入ってるマシンはLinuxサーバなので、自分でスクリプトでも書いて見ようかと思いました。

 原理としては、ルータのステータス画面に表示されるグローバルIPをwgetで定期的に取得して、IPアドレスが変更されていれば、メールを送るというものにすればよさげです。でも、うちのサーバってメールサーバとしては使ってないんだよなぁ……。ま、そのうち何とかしようっと。

 そうそう。TV録画サーバと言えば最近気になってるのが、投げ売りされてるSharpのGalileo。
http://www.sharp.co.jp/galileo/index.html
http://homepage3.nifty.com/nakahiro/index.html
http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?cl=0070D1&nm=%A2%A3%A4%AA%A4%B5%A4%AB%A4%CA%C5%B7%B9%F1%A2%A3&bk=plaza.rakuten.co.jp%2Fosakana3%2F&hd=&aid=000d5873.ee883731&sg=&sub=0&s=0&v=2&sw=HG-02S&f=A&nw=&g=0&min=&max=&p=1

 Linuxで動いているとか、webサーバにもなるとか、CATVのチューナーが付いてるとか、無線LANルータにもなるなんていう仕様から、垂涎ものでした。ケロッグコンボのように「もう我慢できなーい」と思いつつ買おうかと迷っていたけど、高くて手が出せなかった代物です。ちなみにケロッグはジブチでも売ってます。高いから食べないけど。2年後帰国してからでも、おもちゃとしていじり甲斐がありそうです。
 買おうかおっかなー、どーしよーかなー。
 

« 何ともまぁ | トップページ | 最近のこと »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

じぇんじぇん関係ないんだけど
昨日の煮物はおいしかったでごじゃるよー。
いつも美味しい物ありがとう。
いいちこが待っておるのじゃ!!!

ガリレオ、僕も欲しいなーとか思っていました。サンキュッパだったら買えますよね。‥でもモンゴルじゃ必要ないですが‥

>自称自炊 さん
いえいえこちらこそ、カルボナーラご馳走様でした。

>料理長 さん
えーと、ガリレオは結局売り切れてました(泣)。
 ま、帰った頃に次世代ガリレオが出てることを期待して……。って、もう出ないかなぁ。コンセプトが明らか一般人向けではないし。
 とにかくPCじゃなくていじれるLinuxマシンが欲しい今日この頃だったりします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/5025539

この記事へのトラックバック一覧です: 海外から自宅サーバをいじる:

« 何ともまぁ | トップページ | 最近のこと »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31