-天気予報コム-

Flag counter

« ジブチの隊員連絡所 | トップページ | Windowsのサービスパック入手方法 »

IP電話ソフトからFAX送信するハードウェア

 久々に面白いと思ったパソコン周辺機器を発見しました。

http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/pbt001.html
ま、このPBT001、インターネット電話用USB電話コンバータと言うよく分からん名前です。
要は、パソコン上で動作するskype等のIP電話ソフト上で一般の加入電話の電話機が使える代物です。

しかし、単に通話が出来るだけだったらそんなに面白い代物ではありません。
実は、普通のFAXをこの機器に接続して、skype経由でFAXが送信できるらしいです。
つまり海外から日本にFAXを送らないといけない場合は通常国際電話でFAXを送るんでずいぶんコストがかかります。しかし、skype経由だったら、劇的に値段が安くなるわけです。
例えば、ジブチから日本国内だと直接国際電話で固定電話宛のFAXをすると600DF/分(日本円で約400円/分程度)だけど、skype経由だと約3円/分程度で済みます。

ただ、いくつか懸念事項はありますけど。
1つ目はskypeが動作保証してるわけじゃなく、独自にメーカーが検証してサポートツールを提供していると言うこと。つまり、skypeの仕様が変わればFAX送信が不可能になる可能性があるということです。

2つめはアナログ回線のダイヤルアップだと通信速度が遅いので、その上でFAXのデータはちゃんと問題なく送れるのか心配あるということです。

 ま、どっちにせよ「実験」と言うことで速攻買っちゃいました(笑)。衝動買いとも言いますな。
 一応口実としては、JICA事務所でFAX代を安くできないかなぁと調整員の方がぼやいていたので、勧めてみるためかな(笑)。ま、家からEMSでジブチに荷物を送ってもらうタイミングでなければ買ってなかったけど。

 そうそう、似たようなハードウェアがエバーグリーンで発売とのことです。これも気になるなぁ。同じようなことはできるのかなぁ。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9658.html
http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/605110/

« ジブチの隊員連絡所 | トップページ | Windowsのサービスパック入手方法 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あいぽんです。
またうちもリンクしといてね!
結局もう目が覚めた。。。
色々やってるね。ご苦労様です。

はーい。リンク完了です!
日記最近書いてないなぁ。「今日の料理」写真は撮りためてるんだけど、そろそろネタも出さなきゃな…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/4228219

この記事へのトラックバック一覧です: IP電話ソフトからFAX送信するハードウェア:

« ジブチの隊員連絡所 | トップページ | Windowsのサービスパック入手方法 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30