-天気予報コム-

Flag counter

« 完全削除 | トップページ | デジカメ購入考え中 »

XP遅いんだけど…

 えーと、先日から書いてるHDD飛んだマシンですが、IBMのIC35L120AVVA07-0(120GB)というさらに前回データが飛んだ曰く付きのHDDに入れ替えてWindowsXP Proを入れました。

 ……が、なんか遅いです。AthlonXP2700+にメモリ1GBだから遅いはずはないんだけどな。ということで、怪しくない別のHDD(WesternDigitalWD1200)にXPを入れてみました。あ、クリーンインストールというめんどっちい方法でなく、NortonGhost2003を使ってDisk to Diskの丸コピーでしました。若干コピー先のHDDの方が容量が小さかったのにちゃんとコピーされてたのが不思議でしたけど(笑)。

 で、変えた後のHDDで起動しましたけど、やっぱりなんかもっさり。特にエクスプローラを開いたとき砂時計がかなり長い間表示されてます。ということで、ハードのせいではなく、ソフトの設定のせいじゃないのかというのに気づきました。
 「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンスの『設定』」→「視覚効果」でパフォーマンスを優先するにしたらあっさり改善しました。なーんだ。

せっかくWD1200には別マシンでインストールしたLinux(FedoraCore2)が入ってたのに入れ直しだよ、まったく。ま、そのうちこのHDDにはFedoraCore3かSuSeLinuxを入れるつもりだったのでいいんですけどね。

« 完全削除 | トップページ | デジカメ購入考え中 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/2117499

この記事へのトラックバック一覧です: XP遅いんだけど…:

« 完全削除 | トップページ | デジカメ購入考え中 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30