-天気予報コム-

Flag counter

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

XP遅いんだけど…

 えーと、先日から書いてるHDD飛んだマシンですが、IBMのIC35L120AVVA07-0(120GB)というさらに前回データが飛んだ曰く付きのHDDに入れ替えてWindowsXP Proを入れました。

 ……が、なんか遅いです。AthlonXP2700+にメモリ1GBだから遅いはずはないんだけどな。ということで、怪しくない別のHDD(WesternDigitalWD1200)にXPを入れてみました。あ、クリーンインストールというめんどっちい方法でなく、NortonGhost2003を使ってDisk to Diskの丸コピーでしました。若干コピー先のHDDの方が容量が小さかったのにちゃんとコピーされてたのが不思議でしたけど(笑)。

 で、変えた後のHDDで起動しましたけど、やっぱりなんかもっさり。特にエクスプローラを開いたとき砂時計がかなり長い間表示されてます。ということで、ハードのせいではなく、ソフトの設定のせいじゃないのかというのに気づきました。
 「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンスの『設定』」→「視覚効果」でパフォーマンスを優先するにしたらあっさり改善しました。なーんだ。

せっかくWD1200には別マシンでインストールしたLinux(FedoraCore2)が入ってたのに入れ直しだよ、まったく。ま、そのうちこのHDDにはFedoraCore3かSuSeLinuxを入れるつもりだったのでいいんですけどね。

完全削除

えーと、システムドライブが飛んだMaxtorの80GB(DiamondMax 16)のHDDの復旧を試しましたが見事に失敗しました。
多分Win98の起動ディスクでfdisk /mbrをしてマスターブートレコードを上書きしたのがまずかったのかなとか思ってます。
ということで、0で初期化後、売り払うかどうするか思案中です。
 ま、これとは違って以前エラーがでたIBMのディスクは売却考えてます。というのは、このデータが飛んだPCにIBMのディスクにWindowsXP Proを入れたら入ったけど、エクスプローラを開くときになんか遅く動作が怪しいんで動いてるうちに売却が賢明かと考えましたんで。

 いや、ハードが壊れるときは立て続けですわ。

で、ただいまMzxtorのDiskに0パディング中ですがこれがかなり時間がかかりそうな予感です。
一応コマンドをめもめも。
# dd if=/dev/zero of=/dev/hda

 そーいや、海外協力隊の研修でHDDが飛んだときの対策って研修でやるんかいな……。やらんかったらダメ出ししたろうかな(笑)。

HDDパーティション消失

昨日帰宅したところ、家のデスクトップPCからCドライブとDドライブのディスクアイコンが消えていました。しかも動作が何かおかしかったので、再起動をしました。すると、見事起動しなくなってました。パーティション情報をWin98から見ると、Win2000のシステムドライブであるDドライブが消えていました。

 ま、もうすぐWin98とWin2000のデュアルブートをやめてWinXPを再インストールしようと思ってたし、データドライブは飛んでいなかったようなので、不幸中の幸いですが。とりあえず、フリーのHDD復旧ソフトを試そうと思って探したらこんなのが見つかりました。
 データドライブを飛ばしてしまわないよう注意しつつ試してみようかなと思います。

ジブチテレコム

 掲題のジブチテレコムのサイトを発見しました。
ジブチではダイヤルアップでインターネットに接続可能とありましたが、本当に他の手段はないのかを調べるため捜してたらみつかりました。
 が、フランス語。まだ辞書ないと読めねぇよ。ま、ぼちぼち読んでみるか。


 あと、携帯電話についても調べてみるとトップページにはSAGEM MYX-1+Carte SIM+Carte prépayéeって書いてあると言うことはSAGEM MYX-1と言う機種がSIMカードとプリペイドカード付きで売ってると言うようでした。
で、SAGEM MYX-1の素性について調べました。ユーザガイドがここにありました。
 ユーザガイドによるとこの端末は、GSM 900Mhzか DCS 1800 MHzで使えるみたい。
----------
Your phone will allow you to use different international
networks (GSM 900 MHz and DCS 1800 MHz)
depending on the roaming agreements between the
operators.
----------


 多分ジブチで使う携帯のシステムはGSMなんだろうけども、ひょっとして日本でボーダフォンの携帯V801SAV801SH何かを持っていったら使えるのかなぁなんて考えてます。日本で買った方がダントツ携帯端末代は安そうですし、操作性も良さそうですからね。

 でも、ここで調べたらサービス国ではないみたい、むぅ。SIMカード差し替えるという手も考えたけど、SIMロックがかかってるらしいからダメみたい。

とりあえず、関連リンクをぺたぺた。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/gmpc/
http://www.mobell.co.jp/sim/

ビデオサーバ

ジブチに行ったときにTVが見れるようにしたいと思ってSECAMが視聴可能なTVチューナーカードの類を捜してましたけど、よくよく気づいたら家に転がってるAll in Wonder 128ProがSECAM対応と言うことにここで気づきました。

 でも、持って行くか迷ってるマシンはFedoraCore2が入ってるしWindowsに戻す気はないしどうしたもんかなと思っていたところ、MythTVを発見。ま、前からLinuxMagazineとかに載ってたのは知ってましたけど、Linuxでビデオサーバをするつもりがあんまり無かったのでそんなに調べてませんでした。
 とりあえずリンクをぺたぺーた。
http://www.systemcreate-inc.com/gsxr/pc/mythtv.html
http://tsuttayo.sytes.net/video/mythtv/
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/linuxrec/001.html

 モニタを持って行く気がないのでVNCを使って観るか、sambaで共有して観ることになるのかな。

 あと、ATIのサイトを見たらRage128Pro搭載でPCIバスのAIWって見あたらないんだけどなぁ。PCIでRage128ならAIW128だし、Rage128ProでAGPならAIW128Proなんだけど……。

感染?

家に帰ってパソコンのモニタを付けると、ウイルスの自動スキャンが終わってました。
が、何回いつもと違って変でした。……ん? ウィルスを検知してるみたいでした。んゃこりぁ?? どこから紛れこんでん!
 よくよく見るとJOHN the RIPPERが引っかかってたようでした。調べたところ、PC-Cillin(ウイルスバスターの英語版ね)の最近のパターンファイルで検知するようになったみたいです。
 
 ま、とりあえず、単品では感染活動する訳じゃないしこっちも自分のパスワードの脆弱性を試すために使おうとしただけなんで問題はなさそうでしたけど。しかし、これを検知したらどうやってパスワードの脆弱性を試せばいいのかいねぇ……。

>>以下は検疫ログ
PC-cillin 2002 Log List
Time,Event,Source Type,Virus Name,File Name,First Action,Second Action
15:21,Manual Scan,File,HKTL_JOHNRIPER.A,D:\network\john-16\run\john.exe,Clean Fail,Quarantine Success,
15:21,Manual Scan,File,HKTL_JOHNRIPER.A,D:\network\john-16\run\unafs.exe,Clean Fail,Quarantine Success,
15:21,Manual Scan,File,HKTL_JOHNRIPER.A,D:\network\john-16\run\unique.exe,Clean Fail,Quarantine Success,
15:21,Manual Scan,File,HKTL_JOHNRIPER.A,D:\network\john-16\run\unshadow.exe,Clean Fail,Quarantine Success,
15:22,Manual Scan,File,HKTL_JOHNRIPER.A,john-16\run\john.exe (E:\tool\network\john-16w.zip),Clean Fail,Quarantine Fail,
15:22,Manual Scan,File,HKTL_JOHNRIPER.A,john-16\run\unafs.exe (E:\tool\network\john-16w.zip),Clean Fail,Quarantine Fail,
15:22,Manual Scan,File,HKTL_JOHNRIPER.A,john-16\run\unique.exe (E:\tool\network\john-16w.zip),Clean Fail,Quarantine Fail,
15:22,Manual Scan,File,HKTL_JOHNRIPER.A,john-16\run\unshadow.exe (E:\tool\network\john-16w.zip),Clean Fail,Quarantine Fail,
15:22,Manual Scan,File,---,E:\tool\network\john-16w.zip,Clean Fail,Quarantine Success,

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30