-天気予報コム-

Flag counter

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

ザウルスで使えるフリーのDB

 えーと自分の蔵書リストとかCDリストを作ろうかと思ってましたが、私の持ってるザウルス(SL-C860)で動くフリーのDBソフトがないかと思ってましたが、あっさり見つかりました。
PortaBaseです。日本語も標準で通るし、ヘルプも日本語対応しててPC向けにも同じソフトがあるのが強みです。が、このソフトの欠点はRDBSではないようで単一のテーブルしか持つことが出来ないようです。うーん、正規化出来ないじゃないか。

他にもDBのアプリを探したらあるみたいだけど日本語が通るか分からんし動作が軽いとかも分からんしなぁ…。とりあえず、PortaBaseをつかうかな。

日本語CDDB

 CDからリッピングしてMP3のデータを作るときにタグ情報のために利用してるCDDBですが、
日本語が通るCDDBって見あたらなかったので探してみました。
http://freedbtest.dyndns.org/test.html
http://www13.cds.ne.jp/~wstar/n/cddb.dml

 ま、B'sRecorder GOLDとかつかったら商用の日本語が通るCDDBに繋がるんですがこれだとCDのコピー時にCD-TEXT情報を書き込むときしか使えなかったんで不便に思ってました。多分、金払ってB'sRecorder GOLDにMP3エンコーディング機能を追加したらその辺はクリアしそうですけどね。

 とりあえず、上記の2サイトを試しましたら結果は上々でした。

 そうそう、日本語CDDBを試す際に初めてCDex ver1.51を使ってみましたけどこのソフトUSB2.0で繋いだ外付けドライブを認識してくれませんでした。ということで、昔から使ってるCD2WAVでリッピングしてます。

あと、自動再生(autoplay)の停止方法。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/custom.html#811

gooやるな

 以前から自分のhpとか掲示板で公開していたgooのメアドにはそこそこ迷惑メールが来てて、gooに文句を言っても迷惑メールのフィルタリングサービスが甘かったのですが、最近まともなフィルタリングサービスを始めたようです。って言っても仕組みの説明が@nifty何かより大雑把ですけどね。

 で、血迷ってタダで維持してるbiglobeのアカウントでblogページを作ってしまいました。タダで30MBってのに釣られましたけど。ま、ここがあるから全然いらんのやけどね。……ってgooのページ見たらこっちもタダで作れそうだったので早速作ってしまった。アホですわ。

すごいよskypeさん

 最近ツレ(←関西での意味の方ね。彼女という意味ではないので)とP2PのメッセージングサービスのSkypeがはやってます。音声チャットも可能なのですが遅延もほとんどなくかなり良好な音質のようで、さらにルータ経由でインターネットに接続していても特にややこしい設定なしにすんなり使えました。

 で、金を払って(クレジットカードで前払いのシステム)Skypeoutと言うサービスを利用すれば国際電話もOK、国内も固定電話だけでなく、携帯電話にも通話できるのでした。試しに払って自分の携帯にかけてみたところ「通知不可能」でかかってきました。課金されるので取りませんでしたけど。
 ちなみに料金表はここです。
日本国内の固定電話宛は1分0.031ユーロ/分、携帯電話宛は0.157ユーロ/分です。
1ユーロ136円計算だとそれぞれ4.2円/分、21.3円/分となります。そうそうジブチ宛は0.346ユーロ/分なので47円/分です。日本の携帯にかけるより高いとはいえ通常の電話会社経由よりは安そうな感じです。

 さて、周りの誰かに試しにかけてみるかな、むふ。

 あと、気になったのがオレオレ詐欺をする奴らがこのサービスを悪用しそうな気がするのがちょい心配だったりします。ま、クレジットカード番号の入力がいるのと発信ノードのIPアドレスが記録されてるであろうってのが防御策になるのかなぁ。

穴あきルータ再び

 以前、elecomのセキュリティに問題のあるルータLD-BBR/Bを買ってblogで触れたのですが、まだそんなにいじってないにもかかわらず、これのADSLモデムと無線LAN対応バージョンであるLD-WBBR/Aが980円だったので飛びついて買ってしまいました。LD-BBR/Bを買った店と同じとこですけど。

 見かけは上面が金色だったのが銀色であるのと中身が詰まってるせいか若干重いという違いがありました。あ、あとADSLで繋ぐようにTEL LINEの口も付いてました。

 で、今後の予定。無線LANカードが刺さっていたPCカードスロットにフラッシュメモリを差してWebサーバにでもしてみようかと目論んでます。あ、あとUSBの口も利用してカメラ繋ぐかストレージつなぐってのもいいかななんて思ってます。

サーバいろいろアップデート

 久々にウチのLinuxサーバのソフトをapt-getでアップデートしました。
 で、例によってトラブル。LAMP環境がアップデートしたはいいけどhttpdをrestartしようとしたところ起動失敗しました。ま、前も同じ異なったので同様になおしたのが、httpd.confです。
前追加したのをそのまま追加したらhttpd.confはOKでした。

# 2004/06/15 platon [add start]LoadModule php4_module /usr/lib/httpd/modules/libphp4.so
#AddModule mod_php4.c
AddType application/x-httpd-php .php
# [add end]

あとは/etc/httpd/conf.d/ssl.confで使ってなさそうな記述でエラーとなっていたのでコメントアウトしたらこっちもOKでした。

 一応、test.phpの表示は確認しました。

他にもいろいろ書きたいことはあるけどこの辺で。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30