-天気予報コム-

Flag counter

« gooやるな | トップページ | ザウルスで使えるフリーのDB »

日本語CDDB

 CDからリッピングしてMP3のデータを作るときにタグ情報のために利用してるCDDBですが、
日本語が通るCDDBって見あたらなかったので探してみました。
http://freedbtest.dyndns.org/test.html
http://www13.cds.ne.jp/~wstar/n/cddb.dml

 ま、B'sRecorder GOLDとかつかったら商用の日本語が通るCDDBに繋がるんですがこれだとCDのコピー時にCD-TEXT情報を書き込むときしか使えなかったんで不便に思ってました。多分、金払ってB'sRecorder GOLDにMP3エンコーディング機能を追加したらその辺はクリアしそうですけどね。

 とりあえず、上記の2サイトを試しましたら結果は上々でした。

 そうそう、日本語CDDBを試す際に初めてCDex ver1.51を使ってみましたけどこのソフトUSB2.0で繋いだ外付けドライブを認識してくれませんでした。ということで、昔から使ってるCD2WAVでリッピングしてます。

あと、自動再生(autoplay)の停止方法。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/custom.html#811

« gooやるな | トップページ | ザウルスで使えるフリーのDB »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/1809965

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語CDDB:

« gooやるな | トップページ | ザウルスで使えるフリーのDB »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30