-天気予報コム-

Flag counter

« 2in1印刷について | トップページ | ノートPC購入とトラブル »

sambaの設定

家のLinuxサーバでsambaがうまいこと動いてなかったのを何とかしようとやってみました。

マスタブラウザになってないのが悪いのかと思いクライアントPC側のComputer Criantサービスを停止してみたりしました。ま、これをしただけだとマスタブラウザがいなくなった状態になってクライアントPC同士の共有も出来なくなりましたけど…。

結局、下のページ通りに確認したところ、Linuxマシンのhostファイルとかsmb.confのWINSサービスの記述がまずかったみたいでした。
http://www.samba.gr.jp/doc/diag.html

それでも動かないので、よくよく調べると、ファイアウオールでポートを塞いであったのでした(爆)。
ということで、/etc/syslog/iptablesを書き換えました。

しかし、関係ないとこまでいじってしまったようで、/etc/sysconfig/iptabpeまでいじったおかげでftp、ssh、webminなどが入れなくなりました(爆)。戻さないとな、あーめんどくせー。

« 2in1印刷について | トップページ | ノートPC購入とトラブル »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/1436318

この記事へのトラックバック一覧です: sambaの設定:

« 2in1印刷について | トップページ | ノートPC購入とトラブル »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31