-天気予報コム-

Flag counter

« sambaの設定 | トップページ | サーバいろいろアップデート »

ノートPC購入とトラブル

えーと、おニュー(←死語)のノートパソコン買いました。IBMのThinkPad T42というA4ノートです。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt42/tpt42a.shtml
 PentiumM 1.7GHzでSXGA+な解像度です。メモリも標準の512MBに加えて512MB増設しました。
メインのデスクトップに全く引けを取らないスペックです。


 ですが、早速トラブル。
 このノートPCをLANに繋ぐとしばらくするとルータが落ちたり、ルータがグローバルIPを取れなくなったりというのが発生しました。
ま、ノートPCが変なパケットを投げてるとかウイルスに感染していて増殖しようとしているのかが原因と思われました。解決までの顛末はこんな感じでした。

1.ワクチンソフトのアップデート後、感染してないか確認
→感染なし

2.ルータに問題?
→使っているのはpersolのPBR-001ですが、ネットで調べる限りは特に問題とか最新のファールウェアのリリースとかはありませんでした。

3.ノートPCのハードウェア的な問題?
→診断ソフトが標準で付いていたので試しましたけど、全て正常でした。

4,パケットモニタリングソフトを起動してノートPCをルータに接続
→なんかすごい勢いでルータのポート80宛にパケットを投げているのが分かった。

5.パケットの中を見たら何かUPnP関連のパケットの模様
→そーいえば、ルータはU PnP対応じゃないのに設定項目でU PnPってあったので有効にしてたんでこれを無効にした。

6.ノートPCのパケットを確認
→さっきに比べて劇的にパケットの量が減って、ルータのダウンも収まりました。

 …ということで、内部からのパケットでDos攻撃をルータに食らわせていたようでした(爆)。
 ま何にせよ、原因が分かってめでたしめでたしでした。

« sambaの設定 | トップページ | サーバいろいろアップデート »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/1510495

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPC購入とトラブル:

« sambaの設定 | トップページ | サーバいろいろアップデート »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30