-天気予報コム-

Flag counter

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

ノートPC購入とトラブル

えーと、おニュー(←死語)のノートパソコン買いました。IBMのThinkPad T42というA4ノートです。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt42/tpt42a.shtml
 PentiumM 1.7GHzでSXGA+な解像度です。メモリも標準の512MBに加えて512MB増設しました。
メインのデスクトップに全く引けを取らないスペックです。


 ですが、早速トラブル。
 このノートPCをLANに繋ぐとしばらくするとルータが落ちたり、ルータがグローバルIPを取れなくなったりというのが発生しました。
ま、ノートPCが変なパケットを投げてるとかウイルスに感染していて増殖しようとしているのかが原因と思われました。解決までの顛末はこんな感じでした。

1.ワクチンソフトのアップデート後、感染してないか確認
→感染なし

2.ルータに問題?
→使っているのはpersolのPBR-001ですが、ネットで調べる限りは特に問題とか最新のファールウェアのリリースとかはありませんでした。

3.ノートPCのハードウェア的な問題?
→診断ソフトが標準で付いていたので試しましたけど、全て正常でした。

4,パケットモニタリングソフトを起動してノートPCをルータに接続
→なんかすごい勢いでルータのポート80宛にパケットを投げているのが分かった。

5.パケットの中を見たら何かUPnP関連のパケットの模様
→そーいえば、ルータはU PnP対応じゃないのに設定項目でU PnPってあったので有効にしてたんでこれを無効にした。

6.ノートPCのパケットを確認
→さっきに比べて劇的にパケットの量が減って、ルータのダウンも収まりました。

 …ということで、内部からのパケットでDos攻撃をルータに食らわせていたようでした(爆)。
 ま何にせよ、原因が分かってめでたしめでたしでした。

sambaの設定

家のLinuxサーバでsambaがうまいこと動いてなかったのを何とかしようとやってみました。

マスタブラウザになってないのが悪いのかと思いクライアントPC側のComputer Criantサービスを停止してみたりしました。ま、これをしただけだとマスタブラウザがいなくなった状態になってクライアントPC同士の共有も出来なくなりましたけど…。

結局、下のページ通りに確認したところ、Linuxマシンのhostファイルとかsmb.confのWINSサービスの記述がまずかったみたいでした。
http://www.samba.gr.jp/doc/diag.html

それでも動かないので、よくよく調べると、ファイアウオールでポートを塞いであったのでした(爆)。
ということで、/etc/syslog/iptablesを書き換えました。

しかし、関係ないとこまでいじってしまったようで、/etc/sysconfig/iptabpeまでいじったおかげでftp、ssh、webminなどが入れなくなりました(爆)。戻さないとな、あーめんどくせー。

2in1印刷について

 うちで使ってるプリンタはHPのpsc1210というスキャナ一体型の低価格プリンタです。
で、印刷クオリティはまぁそこそこですけど写真印刷や縁なし印刷といったこったことをしなければ全然問題ないレベルです。が、一つだけ問題がありました。ドライバです。ドライバがヘボいです。EPSONやCANONだと標準のドライバに2ページ印刷(2in1)や4ページ印刷機能が付いてますけど、ウチのプリンタのドライバにはなかったりします。

 さすが低価格プリンタ。微妙なとこでケチってくれる。
 で、なんとか2in1で印刷できないか探してみたのですけど、FinePrintのような仮想プリンタドライバのソフトを使うのがよいのは分かりましたけど、まーどれも揃ってシェアウェアだったりするんですわ。FinePrintも機能無制限で使えますが、しっかり「試用版」って出るんでコレはパスでした。

 で、ふと試してみたのが、以前ダウンロードしたフリーでpdfを生成できるソフトprimoPDFでした。あらら、あっさり2in1のPDFファイルを生成しました。ということで面倒ですが、一旦primoPDFで2in1PDFを生成後、Acrobat Readerで表示して印刷すればよいみたいです。まー、1段階面倒が増えますが、タダより安いものはないので採用です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31