-天気予報コム-

Flag counter

« サポセン問い合わせ大会 | トップページ | 2in1印刷について »

鳩サブレPCβ版

 熱きパソコン自作魂を持つ漢は時として、既製品というものを嫌い世界に一つしかないマシンを欲することがある。ここにしかないもの、自分だけがただ一つ所持するもの。

 ここに、熱きパソコン自作魂を持つ漢かどうかはわからんけど、鳩サブレの箱にパソコンを詰め込んでみようと考えた男が作った作品を紹介する。とりあえず、ぐぐって見たけど鳩サブレをケースとしたパソコンは現時点ではなさげである模様。

■構想
約3年

■作成
約3時間

■使用機材
○鳩サブレの箱(多分32枚入缶)
○マザーボード(S513LA)
→元は日立のPriusDeck650辺りのマザボだがジャンクで購入
○CPU Celeron600Mhz
○SDRAM PC133 256MB


■今後の予定
○HDDをマウントしてOSを入れる
○バックパネルにUSBが1つ口しか出ていないのでマザボから引っ張り出す。
○LANがオンボードでないので、USB接続のLANアダプタを取り付ける。
○もしくは、ライザーカードを差して色々実験する。
○放熱のため穴を空けたり、ファンを付けたりしてみる。

■写真
○上から見た様子。電源は145WでACERのmATXケースから引きはがした。
hato01.jpg

○背面。ヤスリでまだ仕上げてない上、切り口が汚い。
hato02.jpg

○右側サイド。マザボの電源コネクタが変なところに付いていたため、やむを得ずここに穴を空けた。切り口が汚いのは相変わらず。
hato03.jpg

○電源がATXを要求する割にマザボに付いてる電源の口はAT仕様だったりとよく分かんない作りなんで、Powerスイッチは電源ケーブルの途中にこたつ用の電源スイッチを付けた。
hato04.jpg

« サポセン問い合わせ大会 | トップページ | 2in1印刷について »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29112/1239515

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩サブレPCβ版:

« サポセン問い合わせ大会 | トップページ | 2in1印刷について »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30